給料未払い - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

給料未払い

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/08/12 23:27

宜しくお願いします。

私の勤めている会社は、不景気の為、中小企業緊急雇用安定助成金を申請し、もらっています。
社員は会社の都合で休業にさせられていますが、中には休業中にも関わらず、無償で仕事している者もいます。
また、昨年の11月度は社員一律10万円、残りは支払い未定と言われ、未だ貰っていません。
7月度に関しては一律5万円、払いたいがないから払えないと・・・
いやならやめて他へどーぞ!
おかしな点は、給料明細は払っていないのに、本来支払うべき金額が記載されたものが、配られています。
このまま、辞めても、未払い分を支払ってもらえず、なおかつ、自己退社となってしまいますよね?
何かいい方法はありますか?
泣き寝入りだけはしたくないです。
こんな状態ですので、社員は貰うものも貰えず、ただ働きに近い状態です。
会社は、支払いをせず、自己退社に仕向けようとしているようにしか思えません。

yawarakidsさん ( 栃木県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

給料の未払いについて

2011/08/19 16:52 詳細リンク
(5.0)

yawarakids様
はじめまして。社会保険労務士の平松 徹と申します。ご質問の件回答させて頂きます。

>私の勤めている会社は、不景気の為、中小企業緊急雇用安定助成金を申請し、もらっています。社員は会社の都合で休業にさせられていますが、中には休業中にも関わらず、無償で仕事している者もいます。

yawarakids様の働いていらっしゃる会社は、中小企業緊急雇用安定助成金を受給しているにもかかわらず、本来なら休みの日に対象の労働者を働かせているということは助成金の不正受給にあたります。
本来ならば会社側は休業協定書で定めた休業手当(平均賃金の6割以上の額)を対象の休業者に支払う必要があります。支払った金額の9/10を会社が国から支給を受けることができるというのが中小企業緊急雇用安定助成金の内容です。

>昨年の11月度は社員一律10万円、残りは支払い未定と言われ、未だ貰っていません。
7月度に関しては一律5万円、払いたいがないから払えないと・・・

昨年11月度に一律10万円、7月度で5万円という内容については本来の労働賃金が支払われておらず未払いがあるということですね。
これは労働基準法の第24条に定めがある賃金の支払いに関する原則(全額払いの原則・一定期日払いの原則など)に違反しています。
未払い分を支払ってもらうために、助成金の不正受給の件とあわせて所轄の労働基準監督署へご相談してみて下さい。

労働基準監督署に相談し、会社の現状が明らかになることによって会社に是正勧告が出されて、経営に大きな影響があり会社が倒産するということもあるかもしれません。
しかし、既に働いた分の賃金に関しては、労働基準監督署へご相談の上、きちんと支払ってもらうことが必要です。
相談することで、経営者の方がどのような行動に出てくるかわかりませんが労働基準監督署へ相談したからという理由で労働者を解雇することは、法律で禁止されています。

賃金債権は、労働の対価であるとともに、労働者とその家族の生活の糧となる極めて重要な債権です。2年間(退職金は5年間)で消滅時効にかかりますので、給与明細、労働条件通知書、タイムカードなど証拠となる書類を整えて、労働基準監督署に早めに相談されることをお勧めします。
社会保険労務士 平松 徹 http://www.iso-hiramatsu.jp/

企業
給与
助成金
未払い
労働条件

評価・お礼

yawarakidsさん

2011/09/02 16:38

大変ご丁寧な説明と、回答ありがとうございました。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)