請負の給料未払い - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

請負の給料未払い

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2014/02/06 16:34

昨年2月からライティングの仕事を請負で行っています。
相手は一応会社名は持っているようですが、個人で別の企業から案件を引受け、それを別のライターに発注する形を採っています。
最初の5ヶ月は支払いがあったのですが、7月末から支払いがなく、生活もできないので10月をもってやめました。
未払い金額は11万6千円になります。
支払いのなくなったときから連絡をずっととっているのですが、いつも「順番に支払います」「今月百万円単位の収入があるのでそれで支払います」といってまったく支払ってもらえません。
連絡しても返事がくるのは3回に1回程度です。
12月に百万円単位の収入があるから支払うといっていたのですがまったく支払われず、1月に「今月から2か月分ずつ支払おうと思います」と連絡があったもののまったく支払われず、連絡をしたのですがまた返事がありません。
2か月分は3万4千円くらいです。
契約書はないのですが、請求書は毎月送っていました。
相手にも「10日までに支払いがないようならしかるべき処置を採らせていただきます」という内容のメールを、2回送りました。
1回目の返事が、2か月分ずつ支払うというものです。
給与振込み日は末日なのですが、支払いのあったときも順番だからということで2~3日遅れての振込みでした。
このまま支払いがないようでしたら、どこに相談すればいいのでしょうか。
貯金もなくなってしまったため、弁護士や司法書士には頼れません。
毎月ぎりぎりの生活なので相談費用もありません。

補足

2014/02/06 20:48

すみません、小額訴訟は相手と住んでいる地域が違っても(北海道と福岡)できるのでしょうか。

どてかぼちゃさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

少額訴訟を利用して回収しましょう!

2014/02/06 20:24 詳細リンク

少額訴訟は60万円以下の金額の支払を求める場合に限り,利用することができます。個人事業主でも企業でも構いませんが、その所在地にある簡易裁判所にいけば親切に必要書類の書き方を教えてくれます。私自身少額訴訟を起こそうと思ったことがあり、簡易裁判所いったことがあります。自分自身で準備するかぎり、最低限の費用で訴えることができます。少額訴訟は比較的短期間で結審します。勝つことができれば、その先いくらでも方法があるはずです。支払わないなら、銀行口座の差し押さえなどです。

個人事業主
企業
金額
少額訴訟

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給料未払い corkさん  2016-10-12 11:57 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)