手に力が入らない - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手に力が入らない

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/08/07 19:32

32歳女性です。6月頃より両手の握力低下に悩んでいます。特に思い当たる原因はないのですが、通常の家事に支障が出るほどです。整形外科を受診したところ、両手とも握力10kgほどで、首のMRI検査をしましたが異常なく、経過観察となりました。その後少し良くなったときもありましたが、また力が入らなくなっています。他にも最近では、しゃがむと立ち上がれなくなり、階段を降りているときに急に膝がぬける感じで転んだこともあります。すべてが関係しているのかわかりませんが、整体等で症状は緩和されるでしょうか。神経内科等病院を受診したほうが良いのでしょうか。

lemonedさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

手に力が入らない

2011/08/11 10:31 詳細リンク

lemone様へ

はじめまして岩崎久弥と申します。


私ならストレスの検査からしたいと思います。というのは、病院のMRIで異常なしとのことで身体的な心配が少ないと思うからです。


最近ストレスがかかることが多くありませんか?


やはり身体と心は密接に関連します。


心の疲れは、身体の疲れや症状につながります。


心と身体の両面からの施術ができる先生が近くにいるといいのですが・・・。


もし居なくてなおかつ何か精神的なストレスが多いのであれば、心療内科もいいでしょう。(神経内科とは違います)


一日も早い快復を祈念します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

ホームページ http://www.kenkou.info/

ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/

ツイッター http://twitter.com/kenkou_chiro

Facebook http://ja-jp.facebook.com/people/Hisaya-Iwazaki/100001920646883


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

静岡市
Twitter
Facebook
ホームページ
精神

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

- good

神経の圧迫しょうじょうではないでしょうか。

2011/08/08 14:36 詳細リンク

メール拝見しました。
http://www.touen-sinkyuu.com/千葉県松戸市統園鍼灸院市野統園

神経には感覚神経と運動神経がありまして、いずれも何らかの原因で特定の部位が長時間あt朴されているとしびれ、脱力感、動作のまひといった症状が出てきます。
私たち専門家は、常時そのような症状と対峙しておりますので、鍼灸、整体、カイロなど治療方法は特にこだわらなくてもいいかと思います。治療家との相性がとても大事ですので、ピンとくるせんせいがいらっしゃいましたら、ぜひ相談してみてください。きっと良くなると思います。

千葉県
鍼灸
整体
神経
手塚 幸忠

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

一度専門医の診断を受けた方が良いと思います。

2011/08/17 23:03 詳細リンク

はじめまして。銀座ルーチェの手塚です。

lemonedさんの症状について、実際に診察してみないと正確な事は言えませんが、両手の握力低下だけであれば首の神経や、肩や首のコリなどを緩和することによって改善が可能ですので整体や鍼灸等でも治療可能です。

しかし、「しゃがむと立ち上がれない」や「膝が抜ける感じで転ぶ」となると、脳やそれに繋がる神経に何らかの問題がある可能性もあります。特に上半身の症状と下半身の症状が同時に出ている場合には、一度脳神経系の病院への受診をお勧めします。

検査をしてみて問題が無いようでしたら、整体や鍼灸などの、肩や首のコリを和らげる治療が効果を出す場合もあります。

また私が専門とする鍼灸(東洋医学)では、両手や両足の症状は、消化器系を強くする治療をすることで改善することがあると考えます。
lemonedさんは、最近食欲不振や、元気が出ないなどの症状はありませんか?
これらの症状があれば、鍼灸が大きな効果を発揮する可能性があります。

初めの症状が出てから2カ月経っても症状が改善されないというのは、生活上もお辛いと思います。

ぜひ一度専門医の受診をお勧めします。

食欲不振
鍼灸
神経
食欲

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
指先の痺れ 32casaさん  2007-05-20 12:39 回答6件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
原因不明の両膝の痛み もっち2さん  2009-04-20 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)