子供の扶養について教えてください。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の扶養について教えてください。

マネー 税金 2011/08/03 22:35

共働き夫婦です。我が家の現状だと、出産後に子供をどちらの扶養に入れたほうが良いのか教えて頂ければと思います。

・夫の収入(契約社員) 360万程
・妻の収入(正社員) 480万程
・住宅ローンは妻の名義で組んでいる。
・そのため、妻が住宅ローン減税を受けている。
・2011年12月末の時点でのローン残高は2970万円程
・この8月に第一子出産予定です。
・妻は産休取得後、来年の8月まで育児休暇を取り、復職予定です。
・夫婦それぞれの会社に特別な扶養手当などはなし。

扶養にも税制上の扶養と健康保険の扶養を別で考えなければいけないというところまではわかったのですが、我が家の場合それぞれをどちらにしたほうが良いのか、ますますわからなくなってしまいました。

また、おそらく医療費控除も来年の確定申告の際に申請することになると思います。
ローン控除を受けているのですでに妻の所得税・住民税なども少なくなっていると思うのですが、その場合はこちらの申請は夫の方でしたほうがよろしいでしょうか?
扶養控除、ローン控除、医療費控除を合わせた上限などがあるのでしょうか?

他にも足りない情報がありましたら補足しますので教えて下さい。

花子と太郎さん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

田中 美光

田中 美光
税理士

1 good

A:子供の扶養について教えてください。

2011/08/04 13:39 詳細リンク
(4.0)

まず、扶養控除についてですが、税制改正により平成23年分から扶養控除が廃止となりました。(所得税・住民税上の)0歳~15歳までの子供に対しては扶養控除が使えなくなりました。(※社会保険上の扶養については変更はありません)その為、今回は扶養控除以外について回答させて頂きます。

情報が不十分な為、一概には言えませんが、現情報から読み取れる範囲で一般的な回答として参考にして頂ければと思います。(所得控除額が現情報では分からない為、最低限の基礎控除額38万円のみ適用し計算をしています。)←他に生命保険料控除額・社会保険料控除額等があります。

旦那様の給与収入が360万円程とのことで、給与所得控除(126万円)及び所得控除額(基礎控除額38万円)を差し引いた課税所得金額は196万円。税額は98,000円となります。

対し奥様の給与収入が480万円程とのことで、給与所得控除(150万円)及び所得控除額(基礎控除額38万円)を差し引いた課税所得金額は292万円。税額は194,500円となります。且つ、住宅ローン控除(情報が不十分な為、一般的な10%で計算しています)、297,000円がそこから差し引かれる為、奥様の最終的な税額は0円となり、差し引けなかった分については、住民税からも差し引かれることとなります。因みに、所得税額は全額還付となります。

上記の計算結果から判断致しますと、医療費控除は税額が出ている旦那様で行うのが宜しいかと思います。

補足

尚、上限について、医療費控除は200万円までが上限となります。ローン控除、医療費控除を合わせた上限はありません。

給与
所得税
控除
医療費控除

評価・お礼

花子と太郎さん

2011/08/08 10:17

ご丁寧な回答、ありがとうございました。また、情報不足で申し訳ございませんでした。
アドバイス頂いた通り、主人の方で医療費控除の申請をしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除と税扶養控除について ktoechocoさん  2008-10-21 14:12 回答1件
配偶者控除の てでぃさん  2008-03-08 00:15 回答1件
出産に関する税金について たま20050828さん  2008-03-31 19:56 回答1件
休職中の確定申告と住宅ローン控除 わたじさん  2008-02-28 21:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)