配偶者控除の - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配偶者控除の

マネー 税金 2008/03/08 00:15

新米主婦です。
私は現在は36歳の契約社員です。
昨年結婚しましたが、正社員で働く予定だった為、主人の扶養家族には入りませんでした。
主人も会社員です。(家族手当は無いようです。)
というのも、もし、すぐに出産になり、産休に入る場合の様々な給付金手当の事を考えて
厚生年金や、社会保険、雇用保険に自分で入っていた方が結果的にも
年金的にもお得なのではないかと考えたのです。

ただ、私は、2年前交通事故に合って以来、リハビリが終わる昨年の10月まで休職扱いでした。

それまでは、ずっと24歳から正社員で勤めていました。

休職中も厚生年金、社会保険に加入していました。

結果的に、11月から契約社員というかたちで、同会社に復職したので19年度の私の年収約23万円でした。

体調の都合もあり、今年も契約社員で短時間勤務で勤めています。
厚生年金・社会保険組合・雇用保険などの条件は、正社員とほぼ一緒です。

今年も、ギリギリ130万円前後くらいの収入の予定です。

現在、社会保険組合なのですが、社会保険と税金面の扶養家族の基準は別と聞いた事もあり、役所に聞いても、情報がぶつ切りで結局、よくわかりません。

今年こそ出産をと、考え中なのですが、出産手当金や育児休業給付金
職場復帰給付金など、もろもろの手当金を考えても、主人の扶養家族に入った方がよいのか、悩んでいます。

ちなみに、昨日、主人の名前で、19年度の確定申告をしました。
医療費控除だけのつもりが、扶養家族申請をすると良いといわれ、配偶者控除も受けました。

会社にいって20年度も扶養家族の申請をした方がよいのでしょうか?

長文で分かりにくくて申し訳ないのですが、ご回答の程
よろしくお願い致します。

てでぃさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件


今は必要ないでしょう

2008/03/08 19:14 詳細リンク

こんばんは、税理士の杉原正道です。

社会保険と税金とでは、扶養の考え方も手続きもまったく違いますし、お互いにリンクしていませんから、まったく別なものと考えてください。

税金での扶養の範囲は、給与収入103万円以下ですので、今年の給与収入が130万円くらい見込まれるのでしたら、扶養の申請は必要ないというか、できません。
ただ、ご主人の配偶者特別控除は適用できますので、年末調整の際に、配偶者特別控除の欄に忘れずに記入してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

てでぃさん

ありがとうございました

2008/03/11 18:56 固定リンク

参考にさせていただきます。

てでぃさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇中の扶養について kazusa1113さん  2011-11-28 21:56 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
出産に関する税金について たま20050828さん  2008-03-31 19:56 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)