休職中の確定申告と住宅ローン控除 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休職中の確定申告と住宅ローン控除

マネー 税金 2008/02/28 21:47

主人が昨年中、休職をしており給与所得控除後の金額は0円、所得控除後の額の合計が193万円です。
源泉徴収税額・住宅借入金等特別控除の額ともに0円です。会社からは傷病手当金と共済会からの見舞金をいただいています。
昨年支払った医療費が30万円を超えているので、医療費控除をと考えて試算したみましたが還付金額が0円となってしまいました。
私はパート収入があり、支払金額が124万円、所得控除の額の合計額が43千円、源泉徴収額8千円です。
医療費の還付を考えると私の方で確定申告をしたほうが良いかと思うのですが、住宅ローン控除(住民税と所得税)を考えると主人の方で確定申告をしたほうが良いのでしょうか?
また、このように納税額・還付金額が0円であっても住宅ローン控除を申請したほうが良いのでしょうか?

わたじさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


ご主人の確定申告は必要ないです。

2008/02/29 11:55 詳細リンク
(4.0)

わたじさん、こんにちわ。大阪の税理士で花田と申します。
タイトルに書きましたように、御主人は所得税の確定申告は必要ないですね。税金が徴収されてないので、医療費であれ住宅ローンであれ税金は還ってきません。ですので医療費控除はわたじさんでされたら8000円か還ってきますよ。
所得税から引ききれないローン控除については平成19年の住民税を減額してもらうことができます。
条件は
1.平成19年度分の個人住民税に係る合計課税所得金額から所得税と個人住民税の人的控除額の差額の合計額を差し引いた場合においてその残額がある者
2.平成20年度分の個人住民税に係る合計課税所得金額から所得税と個人住民税の人的控除額の差額の合計額を差し引いた場合においてその残額のない者
ということなんですが。具体的にはわたじさんのご主人の平成19年分の住民税の計算書、19年分の源泉徴収票などをもって市役所に相談にいかれたらいいかと思います。

評価・お礼

わたじさん

ご丁寧にお答えいただき、有難うございます。
休職中というイレギュラーな状態について各所管のホームページでは載っていなかったので、ご助言いただけて心強いです。
早速、市役所に行ってみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
住宅ローン控除と医療費控除を同時に申請は可能? ゆぅうさん  2009-02-15 21:57 回答1件
医療費控除と配偶者控除について megmegさん  2008-02-18 04:08 回答1件
確定申告について ちょみこさん  2010-01-12 16:34 回答1件
共働きの医療費控除 gon_hrさん  2009-02-10 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)