交際相手の宗教について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

交際相手の宗教について

2011/07/25 22:43

初めて質問させていただきます。

交際している彼女が「真如苑」という宗教団体の信者です。

まだ付き合って半年足らずですが、
結婚も視野に入れての交際のため、
今後のために相談します。

付き合い始めたころに、
「私は仏教信者で、毎日読経している」と言われました。
そのときは、どこにでもあるような■■宗□□寺にでも通っているのかな、と思っていました。
ですが、その後、「お寺にお参りするから、一緒に行こう」と誘われ、
その行き先が真如苑の教団施設だった、というわけです。

最近までは、彼女が読経したりしているのを見たり、「お寺」に通ったりしていても、
個人の自由と考え、特に何も思いませんでした。
ですが先日、1年の中で最も重要だという法要に同行したのですが、
そのときにカルト宗教っぽい雰囲気を感じました。
彼女を含め教団関係者は口をそろえて「真如苑は新興宗教ではない」と言いますが、
教祖家族の像に向かってお経を唱えるあたり、
これは新興宗教ではないかと疑います。

私は無宗教で、特定の宗教に関わることは望みません。
もし彼女と結婚するにしても、自分が入信させられたり、
彼女が子供を入信させたりすることは許せないと思います。

このような状況で、どうすべきかというご相談です。

1) 交際期間中、どのように接するのがよいでしょうか?
2) 宗教信者と無宗教者が結婚する上での心構えはなんですか?

ネット検索すると、真如苑に対して批判的な書き込みが多数見受けれらますが、
一般の方の考えには多少の偏見も含まれていると思います。
中立的な立場で、公平なコメントを専門家の方からいただけると大変ありがたく思います。

補足

2011/07/25 22:43

ちなみに、彼女の家族には真如苑に入信している人は他におらず、
彼女が5年ぐらい前に自発的に真如苑の門を叩いた、と聞いています。

David-Qさん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

素直な気持ちを伝えあいましょう

2011/07/26 13:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

宗教は、個人の思想や生活に、影響するものだけに
とても気になる問題ですね。

ただ、今の時点のDavid-Qさんのポリシーや考えは、決まってらっしゃるのですね。
・ 自分は、入信しない
・ 子供も入信させる気持ちはない

その考えは、David-Qさんの彼女が、宗教を大切にされるのと同じように、
大切に、尊重されるべき価値観だと思います。

そして、互いの価値観の違いとは別に、相手を大切な存在だと思い、
一生愛してゆきたいという気持ちがあるのも、事実だと思います。

ご質問の(1)(2)どちらにも通じると思いますが、
今の時点でのDavid-Qさんの素直な気持ちを、彼女にうちあけ、
彼女の気持ちもしっかり聴き、受け止めるよう、
互いを尊重した話し合いをもたれたらいかがでしょう?

・ 今の時点で、自分は入信するつもりはない。
・ あなたとの結婚も考えているが、子供を入信させて欲しくはない。
・宗教行事にも参加したくない。
・ あなたをとても愛しているし、これからもずっと愛していてゆきたいと思っている。
・ こんな考えを持つ自分だけれど、今後もつき合っていって欲しい など

どんな思い、どんな言葉なのかは、David-Qさんの心に聴いてみてください。

結婚というのは、互いに違う価値観や、違う育ってきた習慣を持つ二人が、
互いの違いを認め合った上で、話し合ったり思いやったりしながら、

二人の家庭という新しい考え方や習慣の場を
試行錯誤で創り上げるプロセスだと私は考えます。

そのためには、互いに、自分にも、相手にも
正直で、誠実であることが大切だと思うのです。

話し合うタイミングはあるでしょうが、
どこかの時点でしっかり話し合わないと
心まですれ違ってしまうのではないでしょうか。

仮に、話し合いが二人の亀裂になるのだとしたら、
そもそも、結婚をしても幸せな家庭を
協力して築いていくことは
かなり難しい関係だったということだとも思います。

David-Qさんのお幸せを心からお祈り申し上げます。

価値
カウンセリング
家庭
結婚

評価・お礼

David-Qさん

2011/07/26 22:34

鈴木様

早速のアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
彼女と率直に話してみます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
内縁関係の解消について akatukiさん  2011-01-18 20:32 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
男女問題の相談です。 riko07さん  2010-10-10 23:42 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)