素直な気持ちを伝えあいましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

素直な気持ちを伝えあいましょう

2011/07/26 13:26
(
4.0
)

はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

宗教は、個人の思想や生活に、影響するものだけに
とても気になる問題ですね。

ただ、今の時点のDavid-Qさんのポリシーや考えは、決まってらっしゃるのですね。
・ 自分は、入信しない
・ 子供も入信させる気持ちはない

その考えは、David-Qさんの彼女が、宗教を大切にされるのと同じように、
大切に、尊重されるべき価値観だと思います。

そして、互いの価値観の違いとは別に、相手を大切な存在だと思い、
一生愛してゆきたいという気持ちがあるのも、事実だと思います。

ご質問の(1)(2)どちらにも通じると思いますが、
今の時点でのDavid-Qさんの素直な気持ちを、彼女にうちあけ、
彼女の気持ちもしっかり聴き、受け止めるよう、
互いを尊重した話し合いをもたれたらいかがでしょう?

・ 今の時点で、自分は入信するつもりはない。
・ あなたとの結婚も考えているが、子供を入信させて欲しくはない。
・宗教行事にも参加したくない。
・ あなたをとても愛しているし、これからもずっと愛していてゆきたいと思っている。
・ こんな考えを持つ自分だけれど、今後もつき合っていって欲しい など

どんな思い、どんな言葉なのかは、David-Qさんの心に聴いてみてください。

結婚というのは、互いに違う価値観や、違う育ってきた習慣を持つ二人が、
互いの違いを認め合った上で、話し合ったり思いやったりしながら、

二人の家庭という新しい考え方や習慣の場を
試行錯誤で創り上げるプロセスだと私は考えます。

そのためには、互いに、自分にも、相手にも
正直で、誠実であることが大切だと思うのです。

話し合うタイミングはあるでしょうが、
どこかの時点でしっかり話し合わないと
心まですれ違ってしまうのではないでしょうか。

仮に、話し合いが二人の亀裂になるのだとしたら、
そもそも、結婚をしても幸せな家庭を
協力して築いていくことは
かなり難しい関係だったということだとも思います。

David-Qさんのお幸せを心からお祈り申し上げます。

価値
カウンセリング
家庭
結婚

評価・お礼

David-Q さん

2011/07/26 22:34

鈴木様

早速のアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
彼女と率直に話してみます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交際相手の宗教について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/07/25 22:43

初めて質問させていただきます。

交際している彼女が「真如苑」という宗教団体の信者です。

まだ付き合って半年足らずですが、
結婚も視野に入れての交際のため、
今後のために相談します。

付き… [続きを読む]

David-Qさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の性癖について yozoraさん  2013-06-15 23:26 回答3件
内縁関係の解消について akatukiさん  2011-01-18 20:32 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
男女問題の相談です。 riko07さん  2010-10-10 23:42 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件