過眠と疲労について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

過眠と疲労について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/07/20 00:08

知人が生理前と生理中、それから外出中や何かのちょっとした行動の後、食後にものすごい眠気と疲労を訴えます。
ホルモンバランスかもしれませんが、外出時やちょっとした行動(日常の中の)食後などはホルモンと関係があるようには思われません。内臓下垂・胃下垂なので消化がうまくできずに眠いだけでしょうか?
一、二年前まではほとんど寝たきりで、最近少しずつ外に出られるようになり、寝込むこともなくなりました。それでもちょっとした動作(主に家事)で疲れを感じるようです。節々の痛みや身動きの取れないほどの体の重み・・・疲労以外ではまぶしい太陽光を浴びると頭痛と目の奥が痛いようで、常にドライアイとドライマウスの状態です。
数年前に低血糖で上65下45脈40、体温34で倒れました。

睡眠時間は6時間から7時間、上が105・下65前後、脈は75以上で、体が辛いと感じるときは脈が高いようです。横臥時で上90・下65、脈60前後、通常で、寝たきりの時は120~165か以上ぐらい。

うつ病も疑いましたが、精神疾患は特にありません。また精神的ダメージによっての仮眠とはとても考えられないです。

ネットで調べた慢性疲労症候群にとても当てはまりましたが、診察してくれるような病院を見つけることができませんでした。(関西の方にはありましたが、関東方面で)

それとも他の病気を疑ったほうがよいでしょうか?

補足

2011/07/20 00:08

非常に困っています。どんな答えでも、お待ちしています。お願いします。

gajiokl@1edfさん ( 長野県 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

27 good

医療機関を訪ねてみてください

2011/07/20 06:18 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

知人の方は生理がある年代ということですね。
更年期障害は関係ない年代ですか?
生理前や生理中の疲労感につきましては、
出血量が多ければ貧血による疲労感もあるかもしれません。
子宮の定期検診は受けていますか?

また、寝たきりだったということですが、
寝たきりの原因はわかっていますか?
寝たきりで身体を動かしていなかったところで、
急激に運動量が増えた場合は低血糖に注意が必要です。
活動量は徐々に増やしていくのが理想的です。

不規則な食事も低血糖を招きます、規則正しく食事をしてください。
慢性的なストレスも影響を与えます。
ストレスを解消する方法を考えてください。
パソコンなど指先などの身体の一部分だけを使いすぎると
局所疲労で疲れがとりにくくなってしまいます。
特定の場所だけ酷使しないようにしてください。

また、糖尿病の方は低血糖に細心の注意を払っています。
呼吸循環器系には問題はありませんか?
低血糖になったときに、
血糖を上げるための対策も考えたほうがいいのかもしれません。
医療機関による検査をおすすめします。

一日も早く、回復されますように…。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

貧血
糖尿病
食事
ストレス

評価・お礼

gajiokl@1edfさん

2011/07/20 11:21

ご心配と解答ありがとうございました。
知人は20代後半です。以前、子宮内膜症のおそれがあると診断されました。
詳しく話を聞いたところ小さいころからハンガーノックのように、運動の後低血糖状態になったとのことです。ただ、今回の低血糖は、仕事中と運転中なったようです。
食生活もお菓子やインスタント、ファーストフード等は一週間に1度か2度食べる程度。
かなり健康的な生活をしていたと思います。
ミネラルとたんぱく質を多めにとるように心がけているようです。

低血糖と疲労がかさんで末、寝たきりになってしまったようです。
慢性疲労症候群、あるいは低血糖の方向で病院を探した方がいいでしょうか?

福島 多香恵

2011/07/20 12:30

評価をありがとうございます。まずは医療機関で低血糖の原因(生活習慣病関連)をはっきりさせたほうがいいのではないでしょうか?また、子宮内膜症では鉄剤を服用されている方もいらっしゃいます。子宮内膜症のおそれ?ではあいまいですね。はっきりさせたほうがいいとおもいます。食生活を気をつけている方でしたら、むちゃなぶりな仕事はしないような気がします。誰もが普通に送る社会人生活でくたくたに疲れるのであれば、やはり疲労の原因から探ったほうがいいような気がします。また、他の先生方の意見もあるかもしれません。そちらも参考にしながら判断してください。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
首の痛み 向日葵1211さん  2009-08-01 13:05 回答3件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
受診した方がいいでしょうか? puniさん  2011-11-18 16:18 回答2件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)