医療機関を訪ねてみてください - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

27 good

医療機関を訪ねてみてください

2011/07/20 06:18
(
3.0
)

こんにちは。

知人の方は生理がある年代ということですね。
更年期障害は関係ない年代ですか?
生理前や生理中の疲労感につきましては、
出血量が多ければ貧血による疲労感もあるかもしれません。
子宮の定期検診は受けていますか?

また、寝たきりだったということですが、
寝たきりの原因はわかっていますか?
寝たきりで身体を動かしていなかったところで、
急激に運動量が増えた場合は低血糖に注意が必要です。
活動量は徐々に増やしていくのが理想的です。

不規則な食事も低血糖を招きます、規則正しく食事をしてください。
慢性的なストレスも影響を与えます。
ストレスを解消する方法を考えてください。
パソコンなど指先などの身体の一部分だけを使いすぎると
局所疲労で疲れがとりにくくなってしまいます。
特定の場所だけ酷使しないようにしてください。

また、糖尿病の方は低血糖に細心の注意を払っています。
呼吸循環器系には問題はありませんか?
低血糖になったときに、
血糖を上げるための対策も考えたほうがいいのかもしれません。
医療機関による検査をおすすめします。

一日も早く、回復されますように…。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

貧血
糖尿病
食事
ストレス

評価・お礼

gajiokl@1edf さん

2011/07/20 11:21

ご心配と解答ありがとうございました。
知人は20代後半です。以前、子宮内膜症のおそれがあると診断されました。
詳しく話を聞いたところ小さいころからハンガーノックのように、運動の後低血糖状態になったとのことです。ただ、今回の低血糖は、仕事中と運転中なったようです。
食生活もお菓子やインスタント、ファーストフード等は一週間に1度か2度食べる程度。
かなり健康的な生活をしていたと思います。
ミネラルとたんぱく質を多めにとるように心がけているようです。

低血糖と疲労がかさんで末、寝たきりになってしまったようです。
慢性疲労症候群、あるいは低血糖の方向で病院を探した方がいいでしょうか?

福島 多香恵

2011/07/20 12:30

評価をありがとうございます。まずは医療機関で低血糖の原因(生活習慣病関連)をはっきりさせたほうがいいのではないでしょうか?また、子宮内膜症では鉄剤を服用されている方もいらっしゃいます。子宮内膜症のおそれ?ではあいまいですね。はっきりさせたほうがいいとおもいます。食生活を気をつけている方でしたら、むちゃなぶりな仕事はしないような気がします。誰もが普通に送る社会人生活でくたくたに疲れるのであれば、やはり疲労の原因から探ったほうがいいような気がします。また、他の先生方の意見もあるかもしれません。そちらも参考にしながら判断してください。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過眠と疲労について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/07/20 00:08

知人が生理前と生理中、それから外出中や何かのちょっとした行動の後、食後にものすごい眠気と疲労を訴えます。
ホルモンバランスかもしれませんが、外出時やちょっとした行動(日常の中の)食後などはホルモン… [続きを読む]

gajiokl@1edfさん (長野県/55歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
首の痛み 向日葵1211さん  2009-08-01 13:05 回答3件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
受診した方がいいでしょうか? puniさん  2011-11-18 16:18 回答2件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件