統合失調症と発達障害の見極め~専門医をさがしたい - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

統合失調症と発達障害の見極め~専門医をさがしたい

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/06/22 11:37

娘(30歳)「統合失調症」で治療を受けています。パニックの症状が酷いので薬が沢山出されていますが、一向に改善されません。薬が効かない場合「発達障害を疑え」と聞きました。確かに統合失調症はありますが、もし発達障害があるとしたら、薬は適量で生活指導が必要かと思います。今の担当医は「自分は発達障害の専門ではないから、良く解からない」いい。また薬を増やしました。専門医の診察を希望しています。先生は紹介するつもりはないようです。自分で探すにはどうしたら良いのでしょうか?障害があっても人生を楽しんで、暮らしてほしいのです。毎日引きこもり苦しんでいるのは可愛そうです。

pianohikuさん ( 北海道 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

地元の各センターに相談を

2011/06/22 19:03 詳細リンク
(5.0)

初めまして、安希カウンセリング事務所 鈴木と申します。
お嬢様のこと、治療方針が見えないということは、とてもご心配ですね。

発達障害は、発見されてから日の浅い病気(厳密には脳の障害)なので、
病名が確立されて以降の子供たちに対する対応が可能になってきました。
しかし、成人した方に対応する専門機関は、未だ少ないのが現状です。

ただ、各都道府県には、
発達障害支援センターや精神保健福祉センターというものがあります。
(精神保健福祉センターは、発達障害も含めた心の問題の全般の相談を受けています)

そちらで、ご相談の上、医療機関を紹介して頂いては、いかがでしょう?

北海道の精神保健福祉センターのホームホームページは以下の通りです。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/sfc/
札幌市以外の道民の相談は、「精神保健福祉相談」
札幌市民の相談は、「こころの相談」で対応可能です。


北海道も含めた発達障害者支援センターの一覧表は、以下の通りです。
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2009.htm

また、上記に掲載の札幌市内の「自閉症・発達障害支援センターおがる」は、
上記からの閲覧がうまく行かない場合は、
直接、以下のホームページをご覧頂く方が良いかもしれません。
http://www.harunire.or.jp/ogaru/index.html


焦らず、気長に、取り組めば、
少しずつかもしれませんが
お嬢さんにとって、穏やかで、生きやすい状況に向かってゆくはずです。
1日も早く、その日が来ますことをお祈り申し上げます。

補足

ちなみに、私のクライアントさんにも発達障害の方がいらっしゃいます。
社会人になって、18年目に、うつ病をきっかけに、発達障害とわかりました。

始めは少しショックだったそうですが、
それまで、うまく行かないのはすべて自分が悪いと、
自分を責めることばかりだったが、
すべては、病気のせいだということが分かり、
ホッとしたと言います。

会社も理解ある会社で、その方の性格、得意なことに
合わせた部署に転勤させてもらえました。

また、3〜4年くらい
カウンセリングやコミュニケーショントレーニングを
粘り強く継続されて、

年々、対人関係力も身につき、
去年、理解あるパートナーと結ばれ、

時々つまずきながらではありますが、
助け合いながら、幸せな結婚生活を送られています。

お嬢様にも、よき支援者、よき仲間が表れますこと、
こころから応援させて頂きます。


北海道の精神保健福祉センターに通えるようでしたら、
同じ悩みを持つ、ご家族やご本人同士のグループ活動に
参加することも役立つかもしれません。

青年期親の会(引きこもり、対人不安、抑うつなどで悩む青年の親や家族)
青年グループ(引きこもり、対人不安、抑うつなどで悩む20〜30代のご本人)

また発達障害に関する情報が掲載されていますので、ご参考までに・・・
発達障害情報センター:http://www.rehab.go.jp/ddis/

障害
支援
精神
カウンセリング
医療

評価・お礼

pianohikuさん

2011/06/28 11:02

大変詳しく書いて頂き、有難うございます。参考HPも大変助かります。前向きに娘が生きられれるように問い合わせてみようと思います。ご親切な内容に心から感謝致します。有難うございました。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
悩みすぎて、胃腸炎になってしまいました。 56rinさん  2010-07-17 10:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)