猫の糞被害の対策を教えてください。 - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

猫の糞被害の対策を教えてください。

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/05/30 14:54

新築一戸建てを建て、4月下旬に入居したのですが、隣地との境界兼通路にいつも猫の糞がありとても困っています。

野良と飼い猫のどちらかわかりませんが、家族全員猫アレルギーで、私は猫嫌いなので、なぜ私が糞の始末をしなければいけないのかと苦痛です。

知り合いから、「大きめの防犯砂利を入れるといいらしい」と聞いたので、外構会社もわかりませんし、とりあえず販売施工会社に「費用は払うので、今の小さい砂利を取り払って大きい防犯砂利を入れてほしい」と連絡しました。しかし、「隣が入ったら多分しなくなりますよ。防犯砂利の件は費用を外構会社に聞いてみますね」との返事から音沙汰がありません。また、隣地はまだ販売中の未入居の状態で、いつ売れるかもわかりません。

我が家は引き渡しは終わっているし、販売施工会社の返事もいつになるかわからないので、自分で外構を頼もうかとも思いますが、隣地境界にはブロック等は積んでおらず、境界が見えない状態なので自宅側だけ防犯砂利にしても意味がない気もします。ブロックが積んであっったとしても幅80cmくらいの通路なので、隣家側に糞がしてあったとしても臭います。
勝手に隣家側まで防犯砂利に変えるのもできないと思いますし、やはり販売施工会社と相談して外構をしてもらうしかないのでしょうか。ちなみに隣家とは同じ販売施工会社です。

長々と書いてしまいましたが、

1、大きめの防犯砂利を入れることが、猫の糞被害に有効かどうか?
2、有効だった場合に、現在の砂利を取り払って防犯砂利に入れ替えると費用は
幾らくらいになるのか?
(建物横通路部分幅80cm位で奥行12m位と、建物裏地約8平米の部分
を入れ替えたいです)
3、防犯砂利以外で有効な方法はあるのか?

以上3点について、ご回答をお願いいたします。
本当に困っているので、有効な方法を教えていただけるとうれしいです。

takaominakoさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

中島 通泰

中島 通泰
ガーデンデザイナー

5 good

敷地に侵入する猫による糞害対策

2011/05/30 17:34 詳細リンク
(5.0)

takaominako様

こんにちは、アーバンスケープの中島です。

名古屋でお庭のデザイン設計施工をしています。

猫に困っているお客様は過去何度もお話を聞いてきました。

あくまで学術的ではなく経験上でアドバイスさせていただきます。

小さめの砂利(1cm以下)よりも20mm以上程度の方が糞をされにくいという話はたまに聞きますが、猫は一度トイレとした場所への執着が強く費用を掛けて施工しても被害がなくなる確率は全く分かりません。防犯砂利は大きめといってもそれほど大きいわけではないので。費用は現場の状況にもよりますが7,8万円だと思います。やってもダメかもという手段の前に経験上一番有効だったのは敷地への侵入経路をすきま3cm未満で高さ1.5m以上の天端が歩けないネットフェンスにして全て閉じるという方法です。上からの進入が心配でしたが脱出経路がないと安易に乗り越えてこないのかも知れません。当然境界にはブロックを積むことになります。

ただこれには費用が結構掛かるので次に効果的だったのはガーデンバリアという超音波が出る猫除け機械です。7000円ぐらいでネットで売っています。
お奨めしたお客様の中には効果が無かった人も一部いましたので個体によっては気にしない強物もいるようです。ホームセンターなどで売っているトゲトゲの黒いプラスチックの敷きネットと併用して見てはいかがでしょうか?

いずれの方法も隣地など手段を講じられない広範囲にくる猫を防ぐことは不可能です。どの程度隣地に被害があるのか想像できませんが、猫除けバリアーなら外向けに数台設置すれば近くにされるのは防げるかも知れません。まずは試してみてはいかがでしょうか?

アーバンスケープ http://www.urbanscape-labo.net/

対策
被害
トイレ

評価・お礼

takaominakoさん

2011/05/30 21:52

早速のご回答をありがとうございます。

私もネット等でガーデンバリアの存在は知っていましたが、「超音波(?)が住んでいる人間も不快」の口コミに、購入を踏みとどまっていました。でも、やはり効果は高いのですね!

臭い&糞の付いた細かい砂利のまま過ごすこと自体に嫌気がさしているので、防犯砂利に入れ替えて、なおかつガーデンバリアを設置したらいいのかもと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

中島 通泰

中島 通泰

2011/05/31 07:15

コメントありがとうございます。効果がはっきりしている対策を説明できずに申し訳ありません。なかなか完璧な対策がない問題ですが、費用の無駄になりにくい順番に試していただければと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ネコよけ

2011/05/30 20:27 詳細リンク
(4.0)

私も、経験や聞きかじった話ですが・・・

1)3cm程度の小石を敷き詰める(ホームセンターに売っています)

ネコにとって足場が悪くなる?。土(砂利)をかけられなくなる(掘れなくなる)?。

2)陶器の動物の置物を置く

ネコにとって不安要因か?

以上は、ある住宅でやった事です。ネコよけとして意図したわけではないのですが、結果として効果はあったようです。しかし、慣れられるとどうなのかは、わかりません。

3)オレンジなど柑橘系の臭いはネコが苦手・・?

という話を聞いた事があります。オレンジを原料とした洗剤があります。それを播いてみてください。

4)他のネコの糞の臭いをつける。

動物の縄張りの習性ですが、、よその家のネコの糞をもらって(大変イヤな事だと思いますが。。)置いてみてください。

3)4)についてはやった事がないので、効果はわかりません。

**

ネコが好き嫌いに関係なく、糞をされるのは嫌ですね。かといって相手は生き物ですし、双方にとって安全な解決となるといいのですが。。

決して、薬剤にはたよらないでください。あの臭気は、ご自分達の健康を害します。

評価・お礼

takaominakoさん

2011/05/30 22:04

早速のご回答をありがとうございます。

実は忌避剤等をすでに使用してみているのですが、住人が気分が悪くなるだけで猫には平気という最低の状況下です。

とりあえず、粒の小さい砂利は変えたほうがよさそうなので、そのあたりから検討していこうかと思います。

ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2011/05/31 10:22

>忌避剤等をすでに使用して....

そうですか。。あれは、人にとって百害あって一利なし に思います。
ネコも最初は近寄りませんが、頃会いみてまた同じ所でやります。
なので、効果はありません。

ひとつずつ試して、早く、ネコと折り合いがつくといいですね!

加藤 正樹

加藤 正樹
エクステリアコーディネーター

- good

猫の糞害対策

2011/06/01 17:19 詳細リンク
(3.0)

猫の糞害について私のいままでの経験からお話しします。少しでも参考になれば幸いです。

1、これは効果はありません。
3,基本的に隣地に対しては有効な対策は取れません。自己所有地なら対策は可能です。土間コンクリート(犬走りを含む)が有効です。私の知る限り猫は土間コンの上ではしません。現場の詳しい状況が分からないので推測ですが費用としては13万円前後でしょうか。

最後に忌避剤についてお話しします。私も色々試しましたが殆ど効果は有りませんでした。中には散布した端(はな)からその上を歩く猫もいました。あるお客さんからKメーカーのグレープフルーツ臭が顕著な効果を発揮したと聞きました(私自身はこの製品を試していないので確信はもてませんが)。土間コンと併用すればより効果的かもしれません。
雑草が生い茂れば猫はその中を通りません。隣地の雑草を刈らずに置けば一番良いのですが防災、景観上の問題点も有るので難しいところです。

対策
費用

評価・お礼

takaominakoさん

2011/06/07 14:20

回答をありがとうございます。
現状で隣地にも新築住宅が建っているため、コンクリートにすることも草を生やすことも難しい状態です。
我が家としては、境界全部にブロックを積んでうちの側だけでも何か対策をしたほうがいいような気もするのですが、販売会社としては、隣地の間口が狭いため裏口からの通路として境界をしっかりと分けたくないみたいです。(ブロックは境界中心上ではなく、我が家の所有になっています)
皆様の回答で猫問題は一筋縄ではいかないと分かりましたが、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブロック塀を格好良くする方法 iseyukkyさん  2010-10-14 02:14 回答3件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
旗竿状土地の伸縮門扉・ポスト・カーポート iseyukkyさん  2011-03-04 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)