同棲•結婚資金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

同棲•結婚資金について

マネー 家計・ライフプラン 2011/05/26 13:31

私には長くつきあっている彼氏がいます。
結婚を意識しており、来年には入籍、同棲したいと考えています。
私は実家くらしで転職したばかりで貯金は20万弱、正社員で手取りは22万円くらい。初年度なのでボーナスは期待できません。彼は一人暮らしで単身赴任から戻ったばかりで貯金なし、正社員で手取りで23万円です。2ヵ月分/年くらいです。
最近お互いの生活基盤が固まってきてようやく将来のことを真剣に考えはじめました。
新しく口座を開き、今月から毎月1人3.5万円ずつ貯めています。
そこで質問なのですが、

1)同棲資金はどれくらいかかりますか?毎月のランニングコストはどれくらいでしょうか?
通勤を考えて都内で12万円くらいの部屋を考えています。
家具などは彼氏の1人くらしのものを使い、足りないものは足していく予定です。

2)結婚資金はどれくらいかかりますか?
さほど派手なものは考えています。
グアムなどで身内だけ招待するか、会費制のパーティにするこも選択肢のひとつとして考えています。

3)同棲資金を貯めて、その後結婚資金を貯めるとなるとどれくらい時間がかかるのでしょうか。

補足

2011/05/26 13:31

2)結婚資金についてで書き損じがありました。
ただしくは、「さほど派手なものは考えていません」

りとさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

結婚資金について

2011/05/28 09:34 詳細リンク
(5.0)

りとさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
ふたりの生活資金につきまして、
幾らかかるのかということではなく、
幾らで生活をしていくのかということで、
生活費をとらえるようにしていってください。

具体的には、りとさんの場合、
ふたり合わせた手取り月収金額が45万円に対して、
1.支払い家賃が12万円
2.ふたり合わせた毎月の貯蓄額が7万円となりますので、

少なくとも、残りの金額である26万円の範囲内で、
生活していかなくてはいけないことになります。

尚、私の経験則からすると、
ご夫婦ふたりで生活をしていく場合、
毎月の基本生活費としては、
15万円~20万円の範囲内で、
ほとんどの方が収まります。

質問2について
さほど派手なな式は挙げずに、グアムなどで身内だけ招待した場合、
招待する人数により金額が大幅に変動してしまいますが、
大まかな目安として、100万円前後で収まるものと思われます。

一度、ブライダル会社などに問い合わせすることをお勧めします。

質問3について
100万円前後の結婚資金を確保するために、
毎月7万円ずつ貯蓄をしていった場合、
14ヶ月ほどで確保できることになります。

尚、ふたりので新たな生活をスタートさせる場合、
合わせて将来のライフプラン設計はとても重要となります。

今のうちから計画立てて、
1.住宅の購入時期や費用。
2.子どもの出産時期や教育資金。
3.旅行などのイベント時期や費用。
4.老後資金についてなど、

今のうちからしっかりと、
ライフプラン設計をしておくと、
将来、お金に困ったりするようなことがなくなりますので、
この機会にふたりで将来のライフイベントや、
ライフイベント費用のことも話し合っておくことをお勧めします。

私のところにも新婚の方が会員になって、
プランニングを行っています。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

質問
個別
相談
人数
ウェディング

評価・お礼

りとさん

2011/06/07 00:49

御礼遅くなりましてすみません。
ていねいなご回答をいただきまして、ありがとうございます。
どのくらいで生活できるか、また今後、長く付き合うパートナーとして
ふたりでどんなプランを立てたらいいのか、話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/06/07 09:13

りとさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、なによりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚資金は二人で出し合うものではないですか? 白桃さん  2009-02-02 15:57 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。これでいいのでしょうか… saegon1984さん  2014-01-27 12:44 回答1件
実家か一人暮らしか one two threeさん  2012-01-04 23:56 回答4件
家計診断をお願いいたします apuapuさん  2010-08-16 17:31 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)