主人の扶養の健康保険に戻れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の扶養の健康保険に戻れますか?

マネー 年金・社会保険 2011/04/17 11:33

去年の10月からパートで7時間×週5日の仕事をしています。
考えなしに、主人の扶養から外し、自分の会社で健康保険・年金等に加入しました。
半年後には、契約社員に・・言う話もあったので。
でも結局、契約社員と言う話もなく、半年勤務しても有給ももらえない事が判明。
年収150万円程度なのに、引かれるのが年間20万円前後で、手取りが130万円にも満たない見込みです。

このままでは、かなり損なので会社に年間130万円までの勤務に変えてもらえないか相談しようと思っています。

仮に、私の会社が了承してくれたとして、主人の健康保険・年金等に戻れるのでしょうか?
戻れるなら、どんな手続きが必要でしょうか?
主人の会社にお願いする事はどんな事でしょうか?

教えてください。

sora6506さん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

要件を満たせば扶養には戻れます

2011/04/20 07:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、社労士の小島です。

さて、扶養についてですが、大丈夫です。要件さえみたせば加入できます。
それには、奥様が
1年収130万円未満相当の働き方をすること
2正社員の4分の3未満の労働に抑えること
3夫との間に生計維持関係にあること
が必要です。

これらの要件を満たせば、夫の健康保険の被扶養者になることができます。
用意するものは、一般的には
住民票→生計維持の有無を確認します。
3か月分の給与明細→年収130万未満の確認をします。
まずは、今の奥様の勤務先の就労時間を減らすこと、減らす契約を交わし、収入減の
実績を作ってから夫の健康保険に加入するというのが段取りとなります。

この場合、「扶養異動届」という手続を夫の健康保険の保険者に提出して
認定してもらうことになります。

年収が130万円未満でも、勤務形態が正社員の4分の3以上あると、そもそも奥様の
健康保険を離脱することができないことにご注意下さいませ。

以上

保険
健康保険
健康
収入

評価・お礼

sora6506さん

2011/04/21 21:03

回答ありがとうございます。私の会社は了承してれて、さっそく勤務時間を減らしました。
保険も年金も抜いてくれるそうです。
でも3か月間は主人の保険にはすぐには入れないのであれば、健康保険証がない期間があると言う事でしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社より、パートから準社員にならないか? おでぶちゃんさん  2013-07-21 10:06 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養から外れる時期 ヤックルさん  2008-01-22 22:30 回答1件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)