広く感じるように配置するには? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

広く感じるように配置するには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/04/09 15:18

はじめまして。
今回、もう少し家族揃ってくつろげるLDにしたいと思っているのですが、
なかなかすっきりした案が考えられず、アドバイスを頂きたく投稿しました。

380cm×420cmのLDに 72cm×110cmの炬燵を置いて15年間生活をしてきました。
子供達3人(14・12・4歳)が大きくなり、食事をする時、少し炬燵テーブルが小さく感じてきました。
それに、主人が北側に座りテレビを見ながら食事をするので、子供の頭が邪魔になり、「見えない!」と
怒鳴られているのが可愛そうなので、炬燵を他所の部屋に移動させ、
新たにLDの北西の角に150cm幅のダイニングテーブルを置こうと考えました。


現在の問題点
●食事の時、主人・北側、長男・東側、次男・南側・私・西側・三男が私と主人の間のテーブルの角
に座っているので、TVが見えない。(私は消したいのだけれど主人が言うことを聞かない・・・TT)
●TVを見ていると、三男(4歳)がテーブルの周り、TVの前で走り回るので、落ち着かない。
●LD側のドアの前(キッチンとテーブルの約300×約150cmのスペース)が何故か散らかってしまい、有効利用できていない。
●子供達がLDでくつろぐスペースがない。(食事が終るとすぐに自分の部屋へ・・・)


なので・・・
●北西にダイニングテーブル(150cm×70~80cm)にベンチを2つ、主人用に椅子を1つを置く。
●右側(東側)ベンチに座った時背後が気になるのでキッチンカウンター前に置いてある棚(90cm×35cm×103cm)を2つ並べて置く。
●ダイニングテーブルでパソコンで仕事もするので、テーブル南側に棚を置く。
●寝転ぶなら床よりソファーがいい!と主人の意見で、南西にソファー・・・

(南東のコーナー用ローボードには42インチのTVがありますが、
配線の関係上(南の赤印にTVと電話の配線がきている)ここにしかTVが置けない。(と思い込んでいる))

この案だと現在より棚が少なくなってしまいとても不便です・・・

息が詰まりそうな配置しか思いつかないので

配置・便利収納棚等のあれば是非アドバイスをお願いします。

分かりづらい説明ですいません。

風物詩さん ( 徳島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

家具の色について

2011/04/11 11:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

カラーコーディネートはなかなか悩まれる方が多いですね。実際にその場所において確認できれば良いのですが、家具となるとそうもゆかないですものね。

私の意見としましては、ダークブラウンよりはナチュラルな色でまとめたほうが良いのではないかと思います。

最初の1台の家具を購入すると、お子さんが大きくなるにしたがって、物も増えると思いますので、買い足していくことがあるかもしれません。そうなった時におそらく最初に買われた家具と同じ色に揃えてゆこうと思われることもあると思います。
背の低い家具でも横に長く広がっていくと、その色に目を奪われることが多いと思います。
そうなると濃い色でまとめると、だんだんと思い印象になっていくのではないかと思います。

また、色の強い家具は、年齢や環境によって好みが変わってきます。
もともとダークブラウン言う濃い色がお好みでしたら、その家具を購入されることが良いことだと思いますが、色のバランスを見ながら家具を検討していく場合は、ナチュラルな色のもののほうが、年齢や環境に左右されずにずっと使えるのではないかと思っております。また、色が主張しない分、中に飾るものの印象を邪魔することなく、どんなものでも飾ることができると思いますので。
タモ材を使った家具でしたら、最初は明るくても、少しずつ使い込むことで少しずつ日に焼けて色みが増していきますので、良い雰囲気になると思います。

もし、ダークブラウンにされる場合は、目線より下は濃い色の家具、目線より上に見えてくる家具は、明るい色の家具と言うように、高さでトーンを変えると良いのではないかと思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

リビング
ダイニング
オーダー家具
見た目
改善

評価・お礼

風物詩さん

2011/04/12 04:25

お返事有り難うございます。
吊戸棚とは!思いつきませんでした!
棚の高さを揃えL字にするんですね。
収納棚=隙間を埋める!と思っているので、
いつも窮屈な感じの模様替えでしたが。
空間をつくることも大事なんですね。
相談してよかったです!有り難うございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)