狭いLDKの家具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭いLDKの家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/09/07 03:27

初めて質問させていただきます。
長文で申し訳ありません。

転勤のため、 12.3畳のLDKに引っ越す予定です。
隣に6畳の和室、他に2部屋あり。
キッチンを除くと、約8畳の狭いLDの家具の色で悩んでいます。

ちなみに和室は子供のおもちゃを収納するラックを置き、遊ぶスペースにする予定です。

8畳には、
ダイニングテーブル、テレビボード、座面下に収納ができるトランクタイプのベンチを置く予定です。
椅子に座って食事したいので、こたつや ちゃぶ台はNGで考えています。

今住んでいるマンションは広めなので、ウォールナット色の北欧家具で統一しています。

テレビボードは今所有している物に愛着があり、
http://www.dinos.co.jp/p/1236408229/
引っ越しても使いたいのですが、
ウォールナットのダイニングセットは、圧迫感があり、狭く感じないかと気になります。

テレビボードの高さが高めで( H49cm)
床座で見ると、疲れそうなので
ソファを諦め、コンパクトなトランクタイプのベンチ(W90 )を買い足す予定ですが
合皮素材のホワイトとブラウンの2色展開で
http://www.dinos.co.jp/p/1110412188/
子供が汚しても目立たないブラウン色にすると、8畳すべての家具が濃茶になってしまいます。

ダイニングテーブルとチェアは、
いっその事 食卓が明るくなる チークや、アルダー材のものに買い替えるか考えますが、
テレビボードのブラウン色と合いません。
広い部屋なら、離せて置けば違和感なさそうですが、
狭い部屋では違和感がありますか?

今あるウォールナットのダイニングチェアを生かし、テーブルのみ買い替えも考えました。
天板がナチュラル、木脚がブラウンのツートンのダイニングテーブルが売られていました。
http://item.rakuten.co.jp/joystyle-interior/jane-dt/?force-site=pc
ただ、W150で大きめな気がします。
希望はW120です。

なかなか考えがまとまらず、アドバイスいただけると助かります。

質問1
狭い部屋で、テレビボードと色が異なりますが
ダイニングテーブルとチェアを明るい色に買い替えて違和感がでないか、

質問2
チェアを生かして、ツートンのテーブルに買い替えるか、

質問3
濃茶の家具のまま、
トランクタイプのベンチは、せめてもホワイト色にすべきか、

引っ越しする場合、
捨てるか持っていくか、家具は特に決断が難しいです。
どうぞよろしくお願いします。

みのママさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

上田 桐子

上田 桐子
インテリアコーディネーター

10 good

狭い家への引越-今ある家具を活かすには

2012/09/07 14:53 詳細リンク

愛着のある家具は新しい家でもぜひ使いたいですよね。
「すべて統一!」から、目線を変えてみてはいかがでしょうか。

限られた空間である8畳のLDを2つのエリアに分けて考えてみます。

「くつろぐ空間」のリビングは落ち着いた色調の家具で統一。
「パワーの源の食事空間」のダイニングは明るい色調や白で統一。

狭い空間だからこそ、色のトーンでメリハリを付けることが重要です。
リビングとダイニングのそれぞれのエリアごとに統一感を出すと美しくまとまります。

ご質問順に実践していくと・・・

質問1
現在ご使用のウォールナットのTVボードは落ち着いた色調なので、「くつろぎ空間」の
リビングには最適です。ブラウンのベンチで統一するとより効果的です。
さらに床が明るい色なら濃い緑などダークトーンのラグを敷くとよいと思います。
足元に濃い色を持ってくると安定しリラックスできます。

質問2
現在ご使用のウォールナットのチェアを利用されるのであれば、テーブルは明るい色のもの
をおすすめします。
チェアの形状は分かりませんが、テーブルに比べ面積が狭いので座面に明るい色のクッショ
ンなどを置くと調性可能です。

質問3
どこかに白をもってきたいのであれば、ダイニングがおすすめです。
白は清潔感があるので食事の場に合います。
また、白はもっとも空間を広く開放的に見せてくれる色です。
お子様がいらっしゃるとのことで、できるだけ高い位置(テーブルの天板のみなど)に白を
加えられてみてはいかがでしょう。


引越しの度に家具をすべて新調するのはおかしな話です。
使い慣れた家具を活かした新しいお部屋作りを楽しんでくださいね。

家具
リビング
ダイニング
部屋

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)