ウォールシェルフ、FAX台について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ウォールシェルフ、FAX台について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/08/24 06:32

インテリアについて初めての質問になります。新しい家に引越しをして約2年、少しずつ家具や雑貨などを買い足し、自分好みのリビングを作り続けています。
部屋の雰囲気はフローリングや建具はナチュラルな薄い肌色のような感じで、テレビ台とそのすぐ横にあるインテリア水槽(120×45)、少し離れた場所にあるダイニングテーブルはダークブラウンです。
ちなみにダイニングの椅子カバーは布製の淡いグリーンのような色です。そしてソファはホワイトベージュです。カーテンはベージュを基調として薄いグレーの横ストライプです。キッチンもホワイトベージュです。
ラグはそのときによって違いますが、ホワイトだったり、ライトベージュだったり。
部屋に緑を置きたいと前々から思っているのですが、小さな子供が2人いるため、鉢を倒されるのではないか、砂をいじってよごされるのではないかと懸念てしまい、なかなか置くことができませんでした。
そこでウォールシェルフとつけて、小さなグリーンでも置こうかなと思っているのですが、その場合、ウォールシェルフの色はダークブラウンがしっくりくるのでしょうか?
無印良品のものを考えているのですが、ダークブラウンとナチュラルな色があります。長さは44センチとそんなに大きなものではないのですが、ダークブラウンにするとちょうど目線にくるので部屋が重い印象になってしまうのではないかと思ってしまいます。今リビングで使っているダークブラウンはテレビ台など低い位置にありますので、さほど重い印象にはなっていないと思っています。
あとFAX台についても質問です。同じくリビングに収納を兼ね備えたFAX台を置こうと思っているのですが、同じく色で悩んでいます。テレビ台と同じくダークブラウンが良いのかと思っていたのですが、収納できる台と考えると大きさもそれなりになってしまうので、ダークブラウンは重い印象になってしまうと思っています。ダークでも半分ガラス張りのようなものが良いのか?カタログやお店を見てもビビッとくるものがなく困っています。
お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

naruacchi1002さん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

1 good

家具の色について

2011/08/26 10:58 詳細リンク

はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

カラーコーディネートはいろいろと悩まれる方が多いですね。実際にお部屋に家具をお持ちして、確認すると言うわけにもいかないですものね。

私としましては、ダークブラウンよりもナチュナルな色にされたほうが良いのではないかと思っております。

お子様がまだ小さいと言うことですが、おそらく大きくなるにしたがってしまうものなども増えてくると思います。場合によっては、お子様のお部屋だけでは足らずに、リビングまで収納家具を増やす必要が出てくるかもしれません。
家具は最初の1台を購入すると、買い足される場合は、最初の家具の色に合わせて購入される方が多いです。お部屋のポイントとなる家具でしたら、色が異なっても良く映えると思いますが、ウォールシェルフとなりますと収納がメインの家具ですので、おそらく買い足す場合は同じ色でまとめられる可能性があります。
そうなりますと、ダークブラウンでまとめてゆくと重く見えがちですので、ナチュラルなほうが良いのではないかと考えております。

また、色と言うのは、年齢や環境によって好みが変わってきます。
最初は特定の色が好みでも、だんだんと反対の色が好きになってきたり、中間色が好きになってきたりすると言うお話をよくお聞きします。
そうなりますと、ナチュラルな色のものを選ばれたほうが、ずっと長く使ってゆけるのではないかと考えております。
また、ナチュラルな色の家具でしたら、中に飾るものの色や形も家具の色で邪魔されることがないので、好きなものを好きなふうに飾ることができるのではないかと思います。

また、もし、ダークブラウンにされる場合は、目線より下になる家具をダークブランでまとめて、目線より上になるものは、明るい色でまとめると、お部屋が圧迫されることなく明るくなるのではないかと思っております。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

収納
ナチュラル
カラーコーディネート
年齢

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
樅木 貞夫

樅木 貞夫
建築家

- good

お役に立つ回答かどうか分かりませんが

2011/08/24 17:46 詳細リンク

色の問題は現場を見てみないと決定できませんので私なりの考え方みたいなものを書きますので、
御判断の足しになさってください。
1:家の物品は各種雑多で、床、壁、天井、家具以外の色が多く顔をだします。よって特に理由がなければ、色数は抑える方向で考えるほうがいいと思います。
2:アクセント色が大きくなりすぎてベース色が何か分からなくなることも、避けるべきです。
3:明確な目的をもって設けるものであるならば、その目的のみを語らせ、他のことはおしゃべりさせないことです。たとえばグリーンをきわだたせるシェルフとするか?それとも逆にグリーンは偶然そこにあるだけのものか?ということを自問してゆきます。
要するに、インテリアに限らず、デザインというものは、ひとつの表現言語と解釈すると分かりやすいと思います。何かを人に(時には自分に)伝えたいと思ったとき、心の中にコトバが浮かびます。あれも言いたい、これも伝えておきたい。言葉や文章なら順に説明して最後に締めくくることもできるでしょう。しかし、インテリアデザインという言語は、同時に、その場にいる者(物)みながしゃべりはじめます。それならば、ほんとうに言いたいことをたった一つにしぼって、(まさに)涙をのんで、他のことは言わないまま我慢する、そうしてはじめて、いちばん伝えたいことを語りはじめると思うのです。
4:その室に足りないと感じるものを、順に足してゆくということを進めていった結果、いつのまにかその室の持っていたものが失われてゆくこともあります。しかしまあ、そんなに厳しいことを言わなくてもいいのでありまして、ただしそんな場合でも、主従関係はやはりけじめをつけておくことは必要ではないでしょうか。
5:最後に色合せについて。私は、いくつかの色が調和するかチェックしたいとき、必ず現物をしっかりくっつけて並べてみるようにしています。対比が生まれているのか、同調しているか、わかりやすいです。
なんらかの事情でくっつけて並べられないとき(たとえばショールームでブックサンプルから、むしりとったりする厚かましさがないとき)2つのサンプルの間にある枠や台紙などを掌でかくしてみると、色がつながって見えることもあります。
以上、ごたごたと、ひとつにしぼらず申し上げました。デザインは感性と論理とテクニックの合成ですが、最後は感性を信じてください。

インテリアデザイン
インテリア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)