家具の色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

家具の色について

2011/04/11 11:19
(
5.0
)

はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

カラーコーディネートはなかなか悩まれる方が多いですね。実際にその場所において確認できれば良いのですが、家具となるとそうもゆかないですものね。

私の意見としましては、ダークブラウンよりはナチュラルな色でまとめたほうが良いのではないかと思います。

最初の1台の家具を購入すると、お子さんが大きくなるにしたがって、物も増えると思いますので、買い足していくことがあるかもしれません。そうなった時におそらく最初に買われた家具と同じ色に揃えてゆこうと思われることもあると思います。
背の低い家具でも横に長く広がっていくと、その色に目を奪われることが多いと思います。
そうなると濃い色でまとめると、だんだんと思い印象になっていくのではないかと思います。

また、色の強い家具は、年齢や環境によって好みが変わってきます。
もともとダークブラウン言う濃い色がお好みでしたら、その家具を購入されることが良いことだと思いますが、色のバランスを見ながら家具を検討していく場合は、ナチュラルな色のもののほうが、年齢や環境に左右されずにずっと使えるのではないかと思っております。また、色が主張しない分、中に飾るものの印象を邪魔することなく、どんなものでも飾ることができると思いますので。
タモ材を使った家具でしたら、最初は明るくても、少しずつ使い込むことで少しずつ日に焼けて色みが増していきますので、良い雰囲気になると思います。

もし、ダークブラウンにされる場合は、目線より下は濃い色の家具、目線より上に見えてくる家具は、明るい色の家具と言うように、高さでトーンを変えると良いのではないかと思います。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。

リビング
ダイニング
オーダー家具
見た目
改善

評価・お礼

風物詩 さん

2011/04/12 04:25

お返事有り難うございます。
吊戸棚とは!思いつきませんでした!
棚の高さを揃えL字にするんですね。
収納棚=隙間を埋める!と思っているので、
いつも窮屈な感じの模様替えでしたが。
空間をつくることも大事なんですね。
相談してよかったです!有り難うございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広く感じるように配置するには?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/04/09 15:18

はじめまして。
今回、もう少し家族揃ってくつろげるLDにしたいと思っているのですが、
なかなかすっきりした案が考えられず、アドバイスを頂きたく投稿しました。

380cm×420cmのLDに 72cm… [続きを読む]

風物詩さん (徳島県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件