採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/07/09 09:43

こんにちは。先日、ガーデンデザインに関するご相談をさせていただいたのですが、
あわせてエクステリア(外壁)についてもリフォームしたく、お問い合わせさせていただきました。
隣家と接する我が家の東側の外壁が、現在竹垣(たぶん建仁時垣)で
高さ2.5m程度のものなのですが、だいぶ老朽化しています。
おまけに、東側から陽が当たらないせいか、垣根のそばに植えていた、
竹垣にする前は元気だったキンモクセイやジンチョウゲが枯れていくばかりなのです。

庭も洋風を目指しているのに、垣根が竹垣というのもチグハグでおかしいのですが、
隣の家の方が非常に神経質で、我が家を監視するようにどこからともなく覗いてくる、など
過去に確執があり、竹垣に変えた経緯があります。

日当たりや風通しなど、植物の生育環境を妨げず、かつお隣との目隠しになる、洋風の
境界壁として、何かよいものはありますでしょうか?

なお、このような外壁もリフォームしたい場合、ガーデンとエクステリアは別々に各専門家へ
ご相談をしたほうがよいのでしょうか?一緒にお願いしたほうが全体的なイメージも
まとまりやすいですし、かつ費用面でもボリュームがある分ご相談にのっていただけないか、x
などと素人考えをしてしまうのですが、いかがでしょうか。

hanaさん ( 埼玉県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件


採光+目隠し+通風の庭囲い外壁

2007/07/09 19:34 詳細リンク
(5.0)

ガーデナー建築家の勝田です。

街の中で人目を気にせず庭に向かって思い切り窓を開放し、縁側生活が楽しめるのはなかなか快適で楽しい暮らし方と考えています。

そこで、街の中のリゾートハウスのごとく採光版により敷地の中に小宇宙を造り込む「囲いの建築」を提案して参りました。

庭の囲い方は、いろいろな方式パターンを状況により展開していますが、主に屋根に使う採光版を隙間を造りながら重ね張りとし、人目は入らず採光と通風が得られるという・・・住宅と一体的に庭空間を考える作例を重ねてきました。

ご参考までに上記の画像を添付いたしましたが、私のホームページの作例もご参考としていただき何かのヒントとしていただければ幸いです。

リフォームをお考えとのことですが、住宅の取り合いと庭囲いの外壁は一体に考えてこそ良い雰囲気が得られるとは思います。

また、費用としても合理的でしょう。しかしながら、住宅と周囲の外構のご要望を理解し、一体的にデザイン或いは施工を引き受ける設計者・工務店はあまり多くは無いようです。

ご自身のお考えに近い具体的な作例写真等を見付けていただき、そのイメージを伝えて理解を示す設計者又はリフォーム施工者とご相談を進めることが宜しいかと思います。

評価・お礼

hanaさん

さっそくアドバイスありがとうございます。
また写真実例、拝見させていただきました。このようなデザインはこれまでに見たことがありませんでした!
おしゃれですし、明るく、風が通る隙間もあって、とても素敵です。
地元の業者さんではとてもできそうにありませんが大丈夫でしょうか(笑)。
ぜひ先生のHPも拝見させていただき、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件
コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)