採光+目隠し+通風の庭囲い外壁 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

採光+目隠し+通風の庭囲い外壁

2007/07/09 19:34
(
5.0
)

ガーデナー建築家の勝田です。

街の中で人目を気にせず庭に向かって思い切り窓を開放し、縁側生活が楽しめるのはなかなか快適で楽しい暮らし方と考えています。

そこで、街の中のリゾートハウスのごとく採光版により敷地の中に小宇宙を造り込む「囲いの建築」を提案して参りました。

庭の囲い方は、いろいろな方式パターンを状況により展開していますが、主に屋根に使う採光版を隙間を造りながら重ね張りとし、人目は入らず採光と通風が得られるという・・・住宅と一体的に庭空間を考える作例を重ねてきました。

ご参考までに上記の画像を添付いたしましたが、私のホームページの作例もご参考としていただき何かのヒントとしていただければ幸いです。

リフォームをお考えとのことですが、住宅の取り合いと庭囲いの外壁は一体に考えてこそ良い雰囲気が得られるとは思います。

また、費用としても合理的でしょう。しかしながら、住宅と周囲の外構のご要望を理解し、一体的にデザイン或いは施工を引き受ける設計者・工務店はあまり多くは無いようです。

ご自身のお考えに近い具体的な作例写真等を見付けていただき、そのイメージを伝えて理解を示す設計者又はリフォーム施工者とご相談を進めることが宜しいかと思います。

評価・お礼

hana さん

さっそくアドバイスありがとうございます。
また写真実例、拝見させていただきました。このようなデザインはこれまでに見たことがありませんでした!
おしゃれですし、明るく、風が通る隙間もあって、とても素敵です。
地元の業者さんではとてもできそうにありませんが大丈夫でしょうか(笑)。
ぜひ先生のHPも拝見させていただき、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

採光と目隠しを兼ね備えた外壁はありますか

住宅・不動産 エクステリア・外構 2007/07/09 09:43

こんにちは。先日、ガーデンデザインに関するご相談をさせていただいたのですが、
あわせてエクステリア(外壁)についてもリフォームしたく、お問い合わせさせていただきました。
隣家と… [続きを読む]

hanaさん (埼玉県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿状土地の外構デザイン iseyukkyさん  2011-03-04 16:42 回答1件
アルミフェンスの取り付けについて Longsurfさん  2013-03-14 17:54 回答1件
コンクリートブロック塀のリフォームについて Longsurfさん  2013-03-14 12:45 回答1件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
隣家との境界について 大祐さん  2011-06-02 21:05 回答3件