シェーグレン症候群の疑いがある場合の保険加入について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シェーグレン症候群の疑いがある場合の保険加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/02/15 21:29

はじめまして。質問させていただきます。宜しくお願い致します。

私は現在派遣社員の事務職として働いている28歳の女性です。
昨年末、シェーグレン症候群の疑いがあることが分かりました。
まだ、診断は受けていない状況で入院等の必要も今のところありません。

上記の状態でも、医療保険の加入は難しいのでしょうか?
まだ一つも保険に加入をしていないので不安です。
準備が足りませんでした。

現在、色々な保険会社のHPなどで保険の種類や難病でも加入ができる
保険を探しています。加入が難しければ積み立て等別の方法も考えて
いますが、出来れば保険には入っておきたいと考えています。

ご回答宜しくお願い致します。

タコヤキさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:3件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

引受緩和型の医療保険なら入れると思います

2011/02/16 09:06 詳細リンク
(3.0)

タコヤキさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

「○○の疑い」という現状では普通の医療保険の加入は難しいでしょう。

でも最近では引受基準緩和型の医療保険がたくさん出ていますので
そちらでしたら、大丈夫かと思います。

引受基準緩和型の医療保険とは
告知書での質問項目が一般よりは簡単になっています。
保険料はその分高めで、かつ加入後1年間は給付金が半分というものです。

保険会社によって告知内容や保険料も異なりますので資料を取り寄せて検討してみてはいかがでしょう?

その上で、保険料が高い、これなら貯蓄で備えたほうがいいということであれば加入をやめてもいいでしょうし、とりあえず加入して様子を見るというのでもいいかと思います。

現在は『疑い』という状態で何かと不安かと思います。
多少高めでも保険に入れたという安心は得られるでしょう。
その上で『そうではなかった』という診断が出れば、通常の医療保険に加入しなおすと考えてはいかがでしょう?

備え
医療保険

評価・お礼

タコヤキさん

2011/02/16 21:50

早速のご回答ありがとうございます。
お話いただいた引受基準緩和型の医療保険について色々と調べてみました。
考えていたよりも、持病のある人でも加入できる保険は多くあるのだということを知りました。
おっしゃるっとおり、ひとまずは加入をしてそれから考えるということでもいいのですよね。
まずは、気になる保険の資料請求からはじめてみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
有澤 美保子

有澤 美保子
保険アドバイザー

- good

医療保険加入

2011/02/16 11:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして有澤です

タコヤキさんがシェーグレン症候群の疑いがあると言われたのは
ドライアイとか・・・喉の渇きとか・・・
何か自覚症状があって病院に行かれたということでしょうか?
それとも健康診断の問診時にドクターから言われたのでしょうか?
その結果、検査を受けるように勧められたのか
投薬などの何か治療を受けられたのか
疑いがあると言われただけでは
状況によっては告知する必要がない場合もあります

引受基準緩和型でなくても普通の医療保険に加入できる可能性もあります
保険会社によって基準がいろいろ違っているのですが
病気の内容に応じて保障内容を限定(部位不担保)したり
その期間も2年、5年、終身とか病気に合わせて条件をつけます
全く健康な人と持病のある人を同条件で扱う事は不可能ですが
持病があっても、それ以外の体調が整っているのであれば
そこに関しては健康な人と同等で当たり前だし
病気をしたとしても数年で全く元の健康な状態に戻れる病気だってあるんだし
という発想の処置です
保険会社にタコヤキさんの現状を伝えて
どんな条件で加入できるのか、できないのか
事前申請という形式で略式の申込みのような手続きをして
その結果により申込みを取り消すこともできる方法もあります
緩和型の医療保険は保険料も高くなりますし
まだお若いのでなるべく保険料が抑えられれば助かりますし
少々の手間をかけても事前申請を試してみることをお勧めします
普通タイプではどんな条件が付くのか付かないのか・・・と緩和型の保険料を比較して
どちらにするか検討したらいかがでしょうか?
ちなみに20代でも加入できる引受基準緩和型の医療保険は
オリックス生命のキュアサポートという商品になると思います

補足

実際の手続きに関しての詳細がわからなければ
個別にご相談承りますのでご連絡ください

症候群
条件
持病
医療保険
担保

評価・お礼

タコヤキさん

2011/02/16 22:31

早速のご回答ありがとうございます。
数年前に気になる症状があり、簡易検査をしたことがありますが結果問題なしでした。念のため定期的に血液検査を行っており、今までは問題がなかったのですが昨年末に検査数値が上がっているということで別途専門的な検査を進められ、疑いがあるということがわかった次第です。投薬等はありません。
緩和型の医療保険を調べたところ、高額であったため事前申請をすることが出来るのであれば是非試してみたいと考えます。まずは、資料請求や比較をして検討をしてみます。
また分からないことがありましたら相談させてください。ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

4 good

持病のある方の医療保険加入について

2011/02/16 12:29 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。


最近は持病があっても加入可能な医療保険もでてきましたので
検討は可能かと思います。最近はご質問者様の年代から検討頂ける
商品も出てきましたので、資料など取寄せて告知に該当するか否か
確認して見ることをお勧めします。

また、保険会社にもよりますが、がん保険や個人年金などは
医療保険や死亡保障にくらべ加入しやすい商品でもあります。
簡単でしかも一般的な内容で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

詳細はご相談頂ければもう少し詳しく具体的にご案内も可能です。
アールアバウトのご質問者様には匿名で質問受け付けておりますので
お気軽にご相談ください。メール、電話、資料請求などどんな形での
お問合せもOKです。

http://www.ehoken-web.com ←暫定版リニューアルをリリースしました。
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
個人年金
医療保険
医療

評価・お礼

タコヤキさん

2011/02/16 22:04

早速のご回答ありがとうございます。
また、保険サイトのご紹介ありがとうございます。大変参考になります。
持病があっても加入できる保険は多くあるのだということを知りました。
がん保険など加入しやすい保険についても資料請求・比較をして色々と検討してみたいと思います。
また分からないことがありましたら相談させてください。
ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2011/02/17 09:33

評価頂きありがとうございます。

保険業に従事してますので様々な制約から
詳細をお伝えできずに恐縮です。

いつでもお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
再質問です(FPからの提案内容について) ののたんさん  2009-05-27 01:07 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)