薬の副作用??飼い猫が咳をするようになってしまいました。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

薬の副作用??飼い猫が咳をするようになってしまいました。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/01/25 13:56

初めてですが質問させていただきます。

1年ほど前に自宅で飼い猫のメインクーン(♀)が意識をなくし、
その際は心臓病とは気づかなかったのですが、
半年前に心臓肥大だと診断され、現在ステロイド剤、心不全の治療薬、降圧剤を処方され、
飲ましています。

1か月毎に病院で検査してもらい、
上記三点の薬の処方量を色々と調整してもらい飲ませていたのですが、
心臓肥大の改善が見られたということでステロイド剤を2日1回から1日に1回に変えたところ
咳を頻繁にするようになりました。

病院まであと1週間ちょっとなのですが、
もし可能であれば現在ある薬を若干調整できればと思っているんですが、
やはり咳はステロイド剤の副作用なのでしょうか?

もしくは心臓肥大からきた症状なのでしょうか??
ご回答いただけると幸いです。

yogalover888さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Re:薬の副作用??飼い猫が咳をするようになってしまいました。

2011/02/12 16:13 詳細リンク

失神の原因は不整脈性(心因性)または神経性(てんかん発作など)の原因が考えられます。
ステロイド、降圧剤など投薬中ということですので、神経疾患を疑って治療中なのではと
考えられます。

咳の原因には、肺水腫(心因性)もしくは肺炎(感染性)などが考えられます

ステロイドを減量して咳が頻繁になったのは気管を刺激する状態がもともとあり
ステロイドの消炎効果でおさまっっていたものが出てきた可能性もありますし、
長期にステロイドを使用し肺炎など感染をおこす可能性もありますので
胸部レントゲン検査、血液検査、心検査、神経学的検査を行い
それぞれの原因を鑑別していく必要があります。

検査
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬のステロイドによる糖尿病について 五月さん  2013-06-18 16:03 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
高齢猫、続く血尿 ta_koさん  2010-05-29 02:13 回答3件
黒い鼻がピンクになってしまいました jexさん  2008-10-07 08:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)