飲食店の棚卸仕分け勘定科目について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

飲食店の棚卸仕分け勘定科目について

法人・ビジネス 会計・経理 2011/01/17 16:12

飲食店だと棚卸の勘定科目は商品でいいのでしょうか?
原材料にはならなくて商品なんですか?

小麦粉や水やらを混ぜてこねて作るパンなどの
材料は原材料になり、製造することになりますよね?


弥生会計ソフトを使い出したのですが
製造するものには、[製]とつく勘定科目を
選択すればいいのでしょうか?


今のところ、
期首商品棚卸高/商品
商品/期末商品棚卸高

振替伝票を作成したのですが・・・

毎月、棚卸をしているのですが、月々入力するにあたって
勘定科目の期首、期末で用いてもいいのでしょうか?
摘要に「前月末残高」「1月末残高」などというように記載すれば
よいのでしょうか?

なんだか初歩の初歩を聞いているのかもしれません
すみませんが、頭がこんがらがってしまい・・・

教えていただけますでしょうか?

Nochichiさん ( 奈良県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

岸井 幸生 専門家

岸井 幸生
公認会計士・税理士

1 good

ほぼおっしゃる通りです!

2011/01/26 18:19 詳細リンク

Nochichi様

はじめまして。会計士税理士の岸井と申します。
ご質問内容に対するご自身の解釈で問題ないと思います。

「製」と付くものを利用するか否かですが、
どのくらい細かく作ったものの原価を把握したいかによります。

たとえば、月末に残っているパンは一体いくらかけて出来たものなのかを、
より正確に出したいのであれば「製」の付く科目を利用して、
「製造原価報告書」というものを作ります。

しかし、通常はそこまでやりません。

おっしゃる通り、

期首商品棚卸高/商品
商品/期末商品棚卸高

摘要に「前月末残高」「1月末残高」で大丈夫です。


※弥生の設定で「製造原価報告書を作成しない」ということができます。
他に利用しないのであれば表示しないようにしておくと、すっきりして便利ですよ。

税理士
会計

回答専門家

岸井 幸生
岸井 幸生
(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

岸井 幸生が提供する商品・サービス

レッスン・教室

今さら聞けない、事業主のための「会計」

少人数セミナーだから、聞きやすい&効きやすい

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

看板等の仕訳について aqua-skyさん  2013-01-26 10:31 回答1件
既製品雑貨とハンドメイド雑貨の勘定科目 Bambiceさん  2016-07-09 23:36 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
震災後の飲食店の棚卸しについての質問です。 なしょみさん  2011-04-05 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)