顎関節症だと思うのですが・・・ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

顎関節症だと思うのですが・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/01/17 09:21

4ヶ月ほど前に歯医者で治療中にすごい音とともに右側の顎がズレました。
その時の症状は、明らかに顎の骨?が引っかかってるような感覚で顎を押さえて口を閉じようとするとその時はすぐに閉じましたが・・・

それ以降、歯医者に行くのも怖くなったので歯医者にも行かずあまり大口を開けない様生活していたのですが、最近なにげにアクビをした際にまたカクンと音が鳴ったと同時に右側の顎がズレて、今度は引っかかった状態から元に戻らなくなってしまい顎もすごく痛くて10分~15分くらい口が半開き状態で、何とか無理して顎を前に出したら元には戻りましたが、それがきっかけで口がほとんど開かなくなり、以前は右側の顎がカクカク鳴ってましたが今は右側は音がしなくなり、左側がカクカク鳴ってます。
それで歯医者に治療方法を聞きに行ったのですが、口が開かない事には治療できないのでカクカク鳴るように、毎日大口を開ける練習をしてからまた来て下さいと言われましたが、ある一定以上大口を開けるとずれてしまうのが分かるので中々自分で大口を開ける事ができません。

また、色々ネットでも検索しましたが無理して口を開こうとするのは悪循環・・・みたいな事もかかれていたので、その歯医者の先生が言うように自分で無理して大口を開けていいのかどうかも不安でして・・・・・

このような場合、口が開かない事には治療方法はないのでしょうか・・・

あと、顎関節症が悪化すると顎が外れきってしまう場合もあると知人に聞いたのですが、そういう場合もありますか??

charmeさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

顎関節症について

2011/01/17 22:30 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
あごの痛みは歯科医や、その他精密検査で診て頂いて特に異常が無ければ、顎関節を含めて、頚椎や肩関節や鎖骨、そしてそれらに関わる筋肉のアンバランスや過緊張より起きている可能性が有りますね。又脾臓の疲労の反応から、歯茎に異常が起きて、痛みや歯が浮く感覚等の症状が出る事も有りますので、カイロプラクティックではこれらの問題をトータル的に診て治療に当たっていきます。
一応私の知り合いの大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505


加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511

西口整骨鍼灸院
大阪府松原市高見の里4-5-34
TEL072-335-5171


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

顎関節症
関節
カイロプラクティック
治療

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

治療方法はあります。

2011/01/20 13:53 詳細リンク

Charmeさんこんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

口が開かない状態でも、治療法がないかとのご質問ですか、治療方法はあります。
歯科では口を開けないと治療できないということでしたが、
私どもの行うような鍼灸治療では顎関節に対して治療するのに頬の部分やあごの外側
から治療することができるので口を大きく開けて治療する必要はありません。

Charmeさんの場合、あごが開いたまま10~15分閉じなかった時は、
右側の顎関節が脱臼か亜脱臼していた可能性があります。
口を動かすことでなんとか顎関節が入ったのだと思いますが、関節の脱臼時には、
関節周囲の靱帯や関節包という組織(すじのような組織)を損傷する場合があります。
また顎関節には関節円板という組織が挟まっていて、あごを動かす時にこの関節円板が
スムーズにスライドすることであごがきれいに開きます。
脱臼後であったり、顎関節周りの靱帯が緩かったりで顎関節が不安定だと、
この関節円板の動きがスムーズにいかず、関節に挟まってしまったりするので顎が
うまく開かなかったり開口時にカクッと音がして痛みが出たりします。
このとき痛みや不安定さをカバーしようと顎関節周りの筋肉は緊張し、それが関節
をより動きにくくしてしまいます。


鍼灸やマッサージの治療は、顎関節の痛みにも効果的です。
関節が緩くなった結果生まれた顎関節周りの筋緊張をゆるめ、靱帯の炎症を抑える
治療を行うことで痛みも減り、徐々に関節の動きをスムーズにすることができます。
当院は大阪から近いので、もしよければ一度当院に足をお運び下さい。
お力になれると思います。
http://www.tomigaoka.com/
お大事になさって下さい。

治療方法
鍼灸治療
痛み
関節

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
足首靭帯損傷 comocさん  2011-09-20 16:33 回答1件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)