脊柱管狭窄症について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

脊柱管狭窄症について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/03/02 16:00

昨年怪我をしてから体がおかしくなりました。
半月板損傷既往歴があります。


数年前から足腰~足裏の違和感が増し、間欠性跛行になりました。
上半身も連なるようにおかしくなり、一時は握力が0まで落ちました。
色々な治療により、握力は10前後までは戻りましたがそこから治りませんでした。
下半身の治療はうまくいかず、10分前後の間欠性跛行は変わらず悩まされてきました。

そうしてるうちに、突然片足の半月板ロッキングのような症状がおこり、
あまりの激痛と長時間解除されないために、麻酔を打って処置してもらいました。
膝のMRIも撮りましたが、画像上の異常は認められませんでした。

それから足腰の異常が強まり、持続した動作(歩行、立位、座位など)ができなくなりました。膝の不安定感も強く残っています。
腿外側から仙腸関節、お尻のあたりに痺れが残り、
足裏から背中~頸、指先まで同じライン上に自分の意思が届かない線があるように感じます。


広範脊柱管狭窄症という名前を知り、
自分の症状によく似ているように思いました。
膝以外のMRIは撮ったことがありません。


ただ、脊柱管狭窄症というのは、痛くて痛くて何もしてられないような状態を指すと人から言われました。
私の場合は重力を感じない状態、水中や仰向けで寝ている時などは症状が楽になります。朝起きて動き始めると症状が出てくる、無理をすると痛みや痺れで動けなくなるという状態です。

このような症状の場合は脊柱管狭窄症ではないのでしょうか。

本当は検査に行けばいいのですが、
体が辛く家から出るのも一苦労です。
体に負担をかけて病院へ行って、追い返されるのも辛いので、
こちらで目安にでもと相談させてもらいました。

どうか、解答よろしくお願いします。

ひよひよさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

脊柱管狭窄症について

2013/03/08 22:28 詳細リンク
(5.0)

御質問有り難う御座います。
文面に書かれていた様に、広範脊柱管狭窄症の可能性が有りますね。外傷で起きる事も有りますので、それが原因の可能性も有りますね。外出は大変だとは思いますが、早めに精密検査が受けられる病院に行かれるのが宜しいかと思います。どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
0466-37-0021
0120-14-0091

カイロ
病院
治療院
カイロプラクティック
治療

評価・お礼

ひよひよさん

2013/03/08 23:45

やっぱり可能性はあるのですね。
行くだけ無駄のようなことも言われ、毎日不安で悩んでいたので安心しました。
結果がどうであろうと、一度検査した方がいいですよね。

外出は大変ですが、前に進む為にも検査を受けにいってきます。
回答ありがとうございました!

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
シェーグレン症候群 フシギバナさん  2012-03-28 06:28 回答2件
膝の痛み yuki0112さん  2011-11-23 01:04 回答5件
股関節の痛み:水が溜まっているとのことですが? Pink2525さん  2008-09-20 16:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))