肩たたきのされ方と返答のし方 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

肩たたきのされ方と返答のし方

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/01/12 20:44

いわゆる肩たたきを受けました。
前週(金)に
正社員 → 単月契約の歩合制営業マン
という条件提示を受け、
今週いっぱいで受け入れるか否か返答をくれと言われています。
何故今週いっぱいかというと、その会社の給与計算が 15 日締めなので
今週(金)までに答えていればすぐ雇用形態を変更できてちょうどいいから、だそうです。

しかし、解雇には 30 日前の予告が必要なのに
雇用形態変更は一週間、というのは
いかにも短すぎるような気がしています

(ほのめかしはその前から受けていましたが、具体的な条件提示を言明されたのはあくまで前週(金)です)。

先ずうかがいたいのは
この雇用形態変更通知は猶予期間が短すぎるということはないのでしょうか、ということです。



もう一点としましては、

この条件提示を受け、私は会社を辞めよう(条件提示を拒むという返答を今週末して)と
今のところ思っているのですが、そうなりますと、

会社としては
『「実質的な解雇」を実現するために
自己都合退職を申し出るよう(新たな雇用形態と報酬条件の提示という技を使って)追い込んでやった
--もちろんそもそも解雇じゃないのだから「解雇の30日前予告」規定に引っかかりっこなく--』
を上手いこと実現した

にこちらがしてやられようとしている、ということなのではないか、

と思われます。
これが明白に違法である、とか、実際的には問題があるといえる、とか、何かしら対抗手段がある、とか
いったことはありますでしょうか ??

転職活動をするのはもうやむを得ないなと実際思ってはいるのですが、
しかし時間がなさすぎますし、
数ヶ月間でも無職期間が発生するのは避けたいという思いが強いです。



先週(金)の面談の時点で社長が
“とにかくもめたくはないから、日程については相談にのるつもりがある”
と言っていたのですが、逆にもめても仕方ないなと思っているからそういう言い方をしているんじゃないのか、
などと穿ってしまいそうにもなっています。

# しかし社長はこの件に関してはボードメンバの伝書鳩でしかない雰囲気がしますので
# あまり期待できないんではないかと思っています。

Toshiyaさん ( 茨城県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

青木 哲郎

青木 哲郎
社会保険労務士

6 good

会社の申出に従う義務はありません

2011/01/13 08:54 詳細リンク
(3.0)

<雇用形態変更通知>
今回の会社からの雇用形態変更通知は、「労働条件の不利益変更」に該当し、Toshiyaさんの同意が必要となります。同意する義務はありませんし、またいつ迄に回答しなければならないという法定期限はありません。今回のように3日前の通知は短期間過ぎる気がいたします。1~2週間程度の検討期間が必要にも思われます。

<対応>
1.まず、「本件変更は労働条件の大きな不利益変更なので、十分な検討期間がほしい」旨会社に申入れ、安易に同意したり、退職の意思表示をしないことです。やむを得ず退職する場合でも、その条件を会社と話し合いましょう。
2.会社が同意を強要してくる場合や解雇通知に切り替えてくる場合も想定して、就業規則や労働契約書(または労働条件通知書)その他労務関連規程、タイムカード等のコピーを証拠とし収集しておきましょう。なお、退職される場合には、退職日までの未取得の年次有給休暇があれば、(法的にも)取得が可能です。

法的
労働条件
解雇
退職
雇用

評価・お礼

Toshiyaさん

2011/01/13 11:56

ありがとうございます。



> 「本件変更は労働条件の大きな不利益変更なので、十分な検討期間がほしい」

変更通知が先週(金)、回答期限が今週(金)なので

> 1~2週間程度の検討期間が必要にも思われます

に照らし合わせますと、割と十分な期間が与えられている、
ということになってしまうのでしょうか ?

青木 哲郎

青木 哲郎

2011/01/13 16:11

ご評価いただきまして、御礼申し上げます。

なお、回答期限は最低でも1~2週間程度だと思いますので、出来れば2~3週間はもらいたいものですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
自己退職と言う形になるのでしょうか? smiletrainさん  2011-08-28 07:54 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)