神経を取る - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を取る

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/01/07 18:00

以前親知らずを抜き、その時そこが化膿して以来、年に1回から2回程度炎症をおこし、その度に、痛み止め&抗生物質でだましだまし、過ごしてきました。とうとう、今回歯医者様よりもう神経を抜いた方が良いとの診断。なるべく、歯を残しておきたいので、どのような、治療法があるのかを教えて、頂けますでしょうか?歯の痛みに、耐えながらの文章にて、乱文お許し下さい。

itv2788さん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

神経の処置について

2011/01/07 18:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。
化膿してしまっているということは、その歯の神経は死んでしまっていると考えられます。
神経が死んで、膿を持ったままにしていると周囲の骨も溶けてしまい、早期に歯を失うことになります。

歯の神経の治療は「根管治療」と言います。
こちらに歯の神経の治療に関して書いた記事があるので参考にしてください。

歯HOO!ブログ 「歯の神経の治療」書庫
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/folder/1124305.html

神経
歯の神経
治療

評価・お礼

itv2788さん

2011/01/08 10:48

むつみデンタルクリニック倉田様、ご回答ありがとうございます。参考ブログも見せて頂きました、大変参考になりました。しっかり治療したいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

親知らずは抜かれているんですよね?

2011/01/08 23:52 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

親知らずを抜かれてそこが炎症を起こして、神経をとるということは
今回神経を取るという歯はその前の歯
通常でいえば前から7番目の歯(第二大臼歯)
ということでしょうか?

この前提でお話しますと、親知らずのもともとあった位置が
かなり深かった場合などはその前の歯の神経の入り口である根端を
傷つけてしまい、それによって神経が損傷を受けて場合によっては
根管処置が必要になったケースだと思います。

通常神経を取ることで痛みは消えますので、ドクターの判断は正しいと
思います。
そこから細菌が入って感染している場合もありますから
できるだけ早く処置をされたほうがいいです。

神経を取るというリスクは、歯が割れやすくなるので
かぶせる処置をしなければならないということです。
(根の治療をするということは歯の寿命は短くなります)
しかし、この場合はそれ以上の選択肢はありませんので
神経をとり、場合によってはかぶせる処置をされることをお勧めします。

前橋市
親知らず
治療
神経

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
右下の一番奥の治療後の歯の痛みの治療について cherry♪さん  2012-01-26 23:23 回答3件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
奥歯の痛み 黒猫のロイ君さん  2013-10-23 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)