リビングのペンダントライトについて教えてください - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングのペンダントライトについて教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/01/05 21:33

現在新居を建築中で、リビングの照明について悩んでいます。

新居は、南北に長い13畳ほどのリビング・ダイニングで、ダイニングにはテーブル位置に冨士工業イーノイーノの換気扇付照明を付けることに決まっています。

ダイニングとリビングの間の東西に1灯ずつダウンライトを付けてもらい、リビングの中心に引っ掛けシーリングの器具を付けてもらう予定です。
リビングとしての広さは8畳くらいの大きさで南向きで、天井高は普通天井の2.4mくらいです。
そのリビングの中心に一番付けたいデザインのペンダントライトが、

DOOSEY ペンダントライト innermost
100Wボール球1灯
長さ 50センチ
直径 45センチ

という商品です。

リビングでは夕方から夜は主に子供が遊んだりテレビを見たり、大人は子供が寝てからたまにテレビを見る感じです。パソコンや読書は別の場所で行うことに決めています。

このペンダントライトでは照明が暗すぎるでしょうか?
また、天井からの高さが低すぎるとよくないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足

2011/01/05 21:33

ダイニングの換気扇付照明は、イーノイーノのENタイプです。
キッチンをアイランドっぽくしてもらうので、コンロ側の換気扇もホワイトにはしています。

ちなみに、室内の床はイクタのパワフルREOクリアバーチのつや消しで、建具は全て引き戸で、ウッドワンのソフトアートシリーズのウォルナットダークです。枠と巾木と廻縁と収納扉は同シリーズのメープルホワイトです。

ダイニングとのイメージが違いすぎるでしょうか?

takaominakoさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

素敵なペンダントですね!

2011/01/05 23:10 詳細リンク
(5.0)

イメージ溢れる、素敵なペンダントですね。建築家としては何とか部屋に合うようにしたいものですし、現場に立てば腕の見せ所となる場面ですね。

お考えのように少し暗いかもしれませんし、高さはかなり低いと思います。ただ、それを十分にわかって採用されるならいいように思います。

暗いようなら、テーブルライトやフロアスタンドでカバーすればいいことですし、ダウンライトをリビングのまわりに配置し補助的に使ってもいいと思います。何より日本のインテリアは明るすぎるのではないかと私は思っているくらいですから、このようなインテリアセンスをお持ちなのは頼もしい限りです。

高さもソファやテーブルのレイアウトを工夫することによって、うまく取り込むことができると思います。中心に置くのもいいですが、少し横や脇なら邪魔にならないうまい使い方ができるかもしれません。

インテリアの中心となってとてもいいデザインになるような気がします。

また、換気扇付き照明器具を設置されるのなら、天井の中をダクトが通っているはずですから、リビング部分は天井をもう少し上げることもできるかもしれませんね。


ただ、大変気になった点があります。リビングとダイニングのペンダントのデザインが大きく異なっているように感じるのですが、部屋全体のデザインはどちらに合うようになっているのでしょうか。

リビングのデザインを中心に考えるなら、ダイニングの照明は少しメカッぽい感じがしますので素材やガラスの種類をうまく選ぶ必要があると思います。

全体の雰囲気も大切にしながら、ぜひ、うまくコーディネートしてくださいね。

建築家
リビング
コーディネート
インテリア
照明

評価・お礼

takaominakoさん

2011/01/06 22:27

早速のご回答をいただきありがとうございます。
専門家の心強いお言葉に力づけられました。

全体のイメージとしては、北欧よりのナチュラルモダンなのですが、やはり換気扇付照明はイメージとは合わないのでしょうか。ちなみにイーノイーノのENタイプです。

ペンダントライトももちろんなのですが、イーノイーノはどうしても付けたいので、なんとか調和する方法を模索してみます。

ありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2011/01/08 00:50

ご返事と評価ありがとうございます。

全体が明るい白いインテリアの中でリビングのペンダントはとても映えると思いますし、白いダイニングライトもうまく溶け込むように感じます。

床材や、巾木や枠などにもこだわりが感じられてとてもいいですよ。

またご質問がありましたら、お気軽にどうぞ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米津 誠太郎

米津 誠太郎
インテリアコーディネーター

6 good

照明とその周囲とのコーディネーション

2011/01/07 02:49 詳細リンク
(5.0)

DOOSEYペンダントライトのメーカーinnermost社は、ヨーロッパの見本市でも注目を集めているロンドンに本拠地を置くデザインブランドですね。照明の他にもデザイン性の高いインテリア製品を展開しています。昨年のフェアでも、シルクハットのような形のユニークなランプシェードが印象的でったので、よく覚えています。

さて、ご質問のありましたダイニングとリビングの照明器具についてお答えします。

ダイニングとリビングの照明は用途、照らすべき対象が異なります。また同時にこれら2つのを見比べる訳ではないので、デザインテイストが離れていても問題ないと考えます。ランプどうしの関係よりも、ダイニングの換気扇付き照明とダイニングテーブルやチェア、キッチンといったダイニングテーブルの周囲とのコーディネーションを重視することをお勧めします。

リビングエリアも同様に、照明とインテリアの関係が大切ですね。それから、リビングではソファー等の座面位置がダイニングよりも低くなります。このため照明の位置もより低くし、人に寄り添うように灯された明かりが理想的です。ソファーなどに座って、眩しくないか、映り込みなどでテレビを見るときに邪魔にならないかなどを考慮して、最適な照明の位置を決められるとよいでしょう。

ペンダントランプはセンターテーブルの中心や、サイドテーブルの上に低めに吊り下げると、比較的近くから明かりが必要な場所を照らすことが出来ます。リビングエリアは「パソコンや読書は別の場所で行う」とのお話ですので、やや抑えめの照明で、楽しいリラックスしたひとときを過ごすことにプライオリティを置いてみてはいかがでしょう。また調光スイッチを取り付けておくと、映画を見る際、パーティの時など、照明をやや落とすなどの演出ができて◎です。

ダイニングエリアとリビングエリアの中間にはダウンライトがあり、DOOSEYペンダントライトのランプは白熱電球100wですので、決して暗すぎるということはありません。

素敵なランプやインテリアとともに、良い明かりのある暮らしを満喫してください!

補足

innermost社のシルクハットのような形のユニークなランプシェードはこちらで紹介されています。ご参考まで。
http://www.innermost.net/products/products_lamps_jeeves.html

照明
リビング
ダイニング
インテリア
キッチン

評価・お礼

takaominakoさん

2011/01/07 14:50

照明とインテリアとの関係が大切なことがわかりました。

予定では、家具は建具に合わせてウォルナット系の色味で合わせるつもりです。

我が家はまさにリラックスのためのリビングなので(大人は、ですが・・・。子供にとってはブリオ&プラレールランドです)、子供の就寝後のひとときを考えて家具も選びたいと思います。

回答をいただいたおかげで、このペンダントランプをつける意志が固まりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)