照明とその周囲とのコーディネーション - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
米津 誠太郎

米津 誠太郎
インテリアコーディネーター

6 good

照明とその周囲とのコーディネーション

2011/01/07 02:49
(
5.0
)

DOOSEYペンダントライトのメーカーinnermost社は、ヨーロッパの見本市でも注目を集めているロンドンに本拠地を置くデザインブランドですね。照明の他にもデザイン性の高いインテリア製品を展開しています。昨年のフェアでも、シルクハットのような形のユニークなランプシェードが印象的でったので、よく覚えています。

さて、ご質問のありましたダイニングとリビングの照明器具についてお答えします。

ダイニングとリビングの照明は用途、照らすべき対象が異なります。また同時にこれら2つのを見比べる訳ではないので、デザインテイストが離れていても問題ないと考えます。ランプどうしの関係よりも、ダイニングの換気扇付き照明とダイニングテーブルやチェア、キッチンといったダイニングテーブルの周囲とのコーディネーションを重視することをお勧めします。

リビングエリアも同様に、照明とインテリアの関係が大切ですね。それから、リビングではソファー等の座面位置がダイニングよりも低くなります。このため照明の位置もより低くし、人に寄り添うように灯された明かりが理想的です。ソファーなどに座って、眩しくないか、映り込みなどでテレビを見るときに邪魔にならないかなどを考慮して、最適な照明の位置を決められるとよいでしょう。

ペンダントランプはセンターテーブルの中心や、サイドテーブルの上に低めに吊り下げると、比較的近くから明かりが必要な場所を照らすことが出来ます。リビングエリアは「パソコンや読書は別の場所で行う」とのお話ですので、やや抑えめの照明で、楽しいリラックスしたひとときを過ごすことにプライオリティを置いてみてはいかがでしょう。また調光スイッチを取り付けておくと、映画を見る際、パーティの時など、照明をやや落とすなどの演出ができて◎です。

ダイニングエリアとリビングエリアの中間にはダウンライトがあり、DOOSEYペンダントライトのランプは白熱電球100wですので、決して暗すぎるということはありません。

素敵なランプやインテリアとともに、良い明かりのある暮らしを満喫してください!

補足

innermost社のシルクハットのような形のユニークなランプシェードはこちらで紹介されています。ご参考まで。
http://www.innermost.net/products/products_lamps_jeeves.html

照明
リビング
ダイニング
インテリア
キッチン

評価・お礼

takaominako さん

2011/01/07 14:50

照明とインテリアとの関係が大切なことがわかりました。

予定では、家具は建具に合わせてウォルナット系の色味で合わせるつもりです。

我が家はまさにリラックスのためのリビングなので(大人は、ですが・・・。子供にとってはブリオ&プラレールランドです)、子供の就寝後のひとときを考えて家具も選びたいと思います。

回答をいただいたおかげで、このペンダントランプをつける意志が固まりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングのペンダントライトについて教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/01/05 21:33

現在新居を建築中で、リビングの照明について悩んでいます。

新居は、南北に長い13畳ほどのリビング・ダイニングで、ダイニングにはテーブル位置に冨士工業イーノイーノの換… [続きを読む]

takaominakoさん (愛知県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

素敵なペンダントですね! 島崎 義治(建築家) 2011/01/05 23:10

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件