ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/02/22 08:39

ダイニングからキッチン、パソコンデスクまで、東西が9610で、天井高H2600に照明ボックス(300×300×150)が9個埋め込まれています。
ボックスの中に更に円筒があり、そこにF15w、エンドウのED4111wの電球色蛍光灯を入れています。切れた後は量販店でもっとW数の大きな電球色蛍光灯に変えました。
キッチンとデスクの上はその照明で満足していますが、ダイニングの5つの照明ボックスの中にある電球色蛍光灯が、天井が高く更に奥についていることと、立ち上がりが遅くて暗いのです。
家を建てて3年我慢してそこで食事をとりましたが、子供の入学の時期にダイニングには学習机を2つ並べて置き、ダイニングテーブルはリビングに移動しました。しかしそろそろ子供部屋に机を置こうと思い、食卓を元に戻す予定です。
当初の15WからW数を大きくしたので、少しは明るくはなっているのですが、やはり食事時に照明が離れすぎて、あたたかみが感じられません。以前の賃貸マンションではペンダントを1つつけていましたが、そういう照明に憧れます。ダイニングには他に、庭に面した窓際に天井にダウンライト50W電球が4つと、北側の壁にブラケット25Wが5つついています。
ブラケットは壁の飾り的な感じで実際には使っていません。
窓際のダウンライト4つはつけると明るいのですが、電気代が心配で、食事中つけっぱなしというつけ方はしていません。

ダイニングテーブルも長くて2400ありますが、家族は夫婦+小学生2人で夕食はいつも母子のみです。大きいテーブルで母子3人、薄暗い照明だと食事もまずそうで、何とかして明るい照明の元で食事をしたいと思います。良い案があればアドバイスお願いいたします。

補足

2010/02/22 08:39

照明ボックスの画像です

http://file.oshirosanpo.blog.shinobi.jp/8967647c.JPG

奥から5つがダイニング、その次の2つがキッチンです。
ダウンライトと壁際のブラケットも入っています。

照明ボックスを下からみると
http://file.oshirosanpo.blog.shinobi.jp/P1000608.JPG

電球色蛍光灯がつくとこのようになります。
http://file.oshirosanpo.blog.shinobi.jp/P1000609.JPG

なまこさん ( 徳島県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

照明の修正をしましょう

2010/02/22 13:19 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

ランプを交換するだけでは限界があります。

器具を変えてみましょう。
照明ボックスというのがどうゆう状態なのかわかりませんが、
そこにある器具がダウンライトでなければ、その器具をとり、ペンダントがつけられるように <引っ掛けシーリング>というものに交換できると思います。そうすれば、ペンダントがつけられます。
(ダウンライトだとしても、照明ボックスの底に合板を張り、塗装すれば問題ありません。)

照明ボックス という形を作ったという事は、設計者の考えがあったとは思うのですが、そこにペンダントをつけてもおかしくないように思います。

器具をはずした部分の天井の仕上げの色が違っているかもしれませんので、そこは、ご自分で塗装もできると思います。

そのように、今ある器具でやりくりするのではなく、変えてみる事も必要です。

それから・・・

明るい照明で全体を明るくする事が、「いい照明計画」というわけではありません。特に住宅の場合、天井にある照明器具だけで、隅々まで明るくするのは、そろそろ見直して欲しいところです。

スタンドを使って、下から天井を照らしてみてください。雰囲気も出ますし、以外と明るくなりますよ!(正確には明るく感じる、という事であって照度の数字が上がるのではありません)

**

器具の交換は、家を建てた会社もしくは、その時の電気屋さんに相談してみてください。もちろん設計者に相談されるのが一番よいのかもしれませんが。。

評価・お礼

なまこさん

志田先生

回答ありがとうございます。

たしかに1つ蛍光色にかえれば雰囲気かわりそうですね。
今現在も、キッチンの2つを、最初のものが切れた後、W数の大きな蛍光色にかえているんですが、これだとすぐに明るくなるし、手元が白々と明るいです。

それにダイニングの照明も夜になって電気をつけて良く見ると、電球色のものも、オレンジが強いものと、黄色味が強いものがあります。
オレンジ味がつよいのはダウンライトの用で他のものと比べると温かみが強くて、光も強い気がします。
切れる時期がバラバラなので、その都度量販店のものを買ってつけているのですが、同じ電球色といっても選び方次第で印象も変わるように思いました。

以上の事も踏まえて、一度設計して頂いた建築士の先生に問い合わせてみようと思います。
なかなか気が引けてしまったのですが、志田先生にそのように言っていただけて勇気がでました。
どうもありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

なまこさん

ありがとうございます

2010/02/22 17:50 固定リンク

志田先生、お返事ありがとうございます。

照明ボックスや電球色蛍光灯の画像を補足UPしました。
見て頂けると嬉しいです。

先生のおっしゃるように、建築家ならではの照明プランで、リビングの照明などは、ダイニングの天井と延長になる高さ2600のところで壁から450張り出した上に蛍光灯がついていて、そこから1メートル高い天井を照らすような間接照明や、そのほかブラケット、ペンダント、ピアノのスポットライトなど凝っていて満足しています。
しかしダイニングの照明は手元から離れていて何か薄暗く感じてしまいます。5つ(キッチンと合わせると7つ)、更にリビング、PCデスクの上の照明もつければ暗いとは思いませんが、食卓の明るさがないような気がしました。
今は学習机を置いているので、天井照明+学習スタンドでちょうどよい明るさです。
写真のような照明ボックスの1つだけひっかけシーリングにできるのでしょうか?
スイッチはダイニングの照明のスイッチ1つで5つの照明ボックスの電球色蛍光灯がつくようになっています。
設計してもらった先生に聞けばよいのですが、なかなかこの程度の事で連絡するのは気がひけてしまいます。
よろしくお願いいます。

なまこさん (徳島県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
インテリア(床材・クロス・扉など)の選び方 ma-miさん  2007-05-17 14:57 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)