床材(フローリング)の張り替えを検討しています。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床材(フローリング)の張り替えを検討しています。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/07/05 10:30

こんにちは。床材についてご相談です。現在LDKの床がフローリングなのですが、物を落とすだけでへこんでしまったり、水分をこぼすとワックスが落ちて見た目が悪くなったりするため、非常に気になっています。すでに新築から6年も経ったので、壁紙とあわせてリフォームをしようと思っているのですが、どのような床材がよいのか迷っています。
傷がつきにくい、汚れが目立たず、メンテナンスに手間がかからないフローリング(またはそれっぽい)の種類はあるのでしょうか。
また、フローリングからカーペットに変えることも検討しているのですが、6ヶ月の子どもがいるので、ホコリやアレルギーなど、不安がないほうがよいのですが、あまりその辺の知識もありません。
どのような床材がよいのか、アドバイスをいただければと思います。
また、どの業者の方ともお付き合いがなくリフォームがはじめてなので、フローリングと壁紙の張り替えは、どのようなお仕事や業界の方に依頼すればよいのでしょうか。リフォーム会社さん、インテリアデザイン会社さん、工務店など、、家に関わる会社は多いと大思いますが、この規模のお仕事の場合、金額や対応、サービスなどそれぞれの違いはあるのでしょうか。

チハルさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

碧山 美樹

碧山 美樹
建築家

- good

床材について

2007/07/06 02:13 詳細リンク

碧山建築設計室の碧山と申します。
お住まいは戸建て住宅でしょうか?マンションでしょうか?マンションの場合は遮音性能の規制がある場合が多いのですが、一応そういった規制はないものとしてお話しします。まず、お子さまが6ヶ月とのこと。やはり、カーペットはお薦めしません。比較的まめに掃除機をかけてもホコリやダニなどがとりきれません。フローリングにも色々な種類がありますが、私は多少メンテナンスが必要でも木の感触や風合いを求められる方には無垢の床板でオイルやワックス仕上をお薦めしています。メンテナンスや掃除の楽さ、傷や汚れのつきにくさを重視してお考えの方には無垢でも合板でもウレタンやUVなど比較的硬質な塗装をされたものの方が良いかと思います。いずれにしても樹の種類によってずいぶん表情は違いますので実際に見て触って確かめるのが一番かと思います。お子さまが小さいのでなかなかお時間もとれないかとは思いますが、都内でしたら、新宿のOZONEに行くと無垢の床板サンプルがずらりと並んだショールームと木質系の建材メーカーのショールームが両方ありますので比較できてお好みのフローリングが見つかると思います。現在の床がどのようになっているのかわからないのでなんともいえませんが、現在のフローリングを撤去して完全に張替えるのか、その場合下地がどうなっているのか、幅木はどうするか、建具に影響はないのかなどによって工期とコストが変わってきます。いずれにしろ、現場をよく見て施工方法をきちんと説明してくれる業者さんが安心だと思います。一概には言えませんが、床材にしても、壁紙にしても、比較的一般的なものであれば工務店やリフォーム会社などで充分対応可能だし、低コストでおさまるかと思われます。ちょっとこだわって材質を選びたい場合には、いわゆるデザイン会社などの方が向いているかもしれませんが、多少コストアップする可能性もあるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

フローリングは中間素材?素材感で好きなもの!

2007/07/06 17:11 詳細リンク
(4.0)

集合住宅向けに開発されたフローリングは表面は突板天然木(中身は合板)を使用して現在数多く使用されています。

チハルさんの「非常に気になる」と言う件ですが、
それが非常に気になります。

素材上やむを得ずの対極した要望が床材には求められますが、汚れ・強さ・ホコリ・アレルギー全てを兼ね備えた床材がありませんすなわちどれかを優先(機能・肌触り・インテリア性)することになります。

6年と言うのも決して長い期間使用と言うことには、
なりませんので、悩ましいところですね!

床材を変更するにあたりドアとの干渉や段差が素材の厚みの変化により発生いたします。

そういうことも含チハルさんのご自宅に適切な素材・工事方法・価格を見極める必要があります。

ご要望の範囲ならリフォーム業者が情報量は多く価格訴求中心から提案中心と選択できます。

評価・お礼

チハルさん

ご回答ありがとうございます。
何においても完璧なものはないわけで、優先すべきことを考えておくことは大事ですね。
とすると、子どもの健康のことでしょうか。
先生方のご意見を参考にしながら、また家族と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。


床材

2007/07/05 12:09 詳細リンク
(5.0)

床材の種類は、大まかに分けて木質系(フルーリング等)、シート系(リノリウム、塩ビシート等)、繊維系(カーペット等)、コルク等が通常住宅で使用される材料になりますが、傷が付きにくく汚れが目立たない、メンテナンスに手間がかからないというフローリングは残念ならが見当たりません。自然の木を使用している床板なら、ワックスをかけたり、物を落としたら傷も付きますが、それが自然の木肌のよさでもあるわけです。

塩ビシートは手入れは簡単ですが、住宅のLDKに使うには湿気を吸収しない材料でもありますのでお奨めできません。

小さいお子様がいらっしゃるようですので、手入れは比較的簡単で弾力もあり自然素材としての風合いも持っているコルクタイル(タイルといっても、一枚が30cm角になって厚さは5ミリ以上)はいかがでしょうか。コストとしては床材の中では高い方ですが、断熱効果もありますのでお奨めです。

傷が付きにくい床板もありますが、硬質ですので足触りが悪いのとお子様が転んだ時に結構痛いかもしれません。

壁紙の張替えは、今現在はビニールクロスだろうと思いますが、できれば室内環境向上のためにビニールクロスは止めて、漆喰や珪藻土などの塗り壁に変えられたらいかがでしょうか。
これらは湿度を調整してくれると共に、空気中の汚染物質を吸着してくれる機能も持っています。

こういったリフォームはたいていの工務店も喜んでやっていますのでご懸念には及ばないと思いますし、金額の大小で態度を変えるような工務店はそれほど無いはずですが、ご心配ならネットで検索されてみたらいかがでしょうか。

一番確実なのは設計事務所に依頼されることだということで、最後に設計事務所として売り込んでみました。

評価・お礼

チハルさん

追加の質問にも丁寧にご回答いただきありがとうございました。床材についてから、壁のことまで、アドバイスいただいて感謝します。
塗り壁など、考えたことがありませんでした。家全体との調和もありますし、工事の問題もありますが、勉強になりました。
ありがとうございます。

質問者

チハルさん

塗り壁についての質問なのですが・・・

2007/07/06 21:03 固定リンク

さっそくのご回答ありがとうございました。
費用のことを考えなければ、コルクタイルがよさそうですね。子どものいる我が家にあったアドバイス、ありがとうございます。
また、壁紙についてまでご説明いただき感謝しています。

そこで、もし宜しければ詳しく教えてください。
ご指摘の通り、現在ビニールクロスで、塗り壁の家にこれまで住んだことがありません。空気や湿度にはよいとのことですが、汚れやすさやメンテナンス、断熱性というか保温性(?)などについてはいかがでしょうか。もしも塗り壁へ変える場合に、注意したほうがよいことがありましたら教えてください。

チハルさん (東京都/33歳/女性)

質問者

チハルさん

種類について詳しく教えてください

2007/07/06 21:11 固定リンク

詳しく的確なアドバイスありがとうございます。
まずは皆さまのご意見を伺って事前に少し知識をつけてから(笑)、ショールームにぜひいってみたいと思います。

そこで、非常に初歩的な質問で申し訳ありません。いくつか挙げていただいたものを詳しく教えてください。(勘違いしていたらご指摘ください・・)

大きく分けると、本物の木(無垢)と木ではない木質系(合板でもウレタンやUV)ということでしょうか?

どれが無垢で、どれが木質系なのか、また、松尾先生がおっしゃっていたコルクはどのジャンルになるのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、もしも教えていただければ助かります。

チハルさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

真壁和室を大壁和室へ ねこ19さん  2014-10-13 14:19 回答1件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
リフォームの中断について かずみさん  2006-08-28 15:19 回答2件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)