窓の屁をつけるかどうか - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

窓の屁をつけるかどうか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/01 20:40

初めまして。現在、長期優良住宅を建築中です。

東側の窓、(縦1100×横1660の二枚引き違い窓)に上屁をつけるか悩んでいます。

夫婦の寝室になりますが、地域的に風が強く吹くことが多い気がします。

東側には建物もなく、2軒先に平屋があるくらいで、目の前は駐車場です。北には線路があります。かなり見渡せる感じで、雨や台風のときとか、シャッターはありますが、屁があったほうがいいのかな?と、素人考えで思っています。

メリット、デメリットを教えていただけたらありがたいです。

外壁はガルバで、デザインとも兼ねあいも気になるところです。

こたろう☆さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

特に必要ないと思います

2010/11/02 15:13 詳細リンク
(5.0)

長期優良住宅でしたら、日射の侵入対策が設計に盛り込まれているはずです。
日射的には東側と西側は、陽がナナメに入るのであまり意味はないです。
風対策にもあまり意味はないです。

窓サッシの性能は昔と違って非常に良く、気密・対風性能は高いです。

雨戸も、本来の意味の雨対策の雨戸は必要ないです。
ちなみに、雨戸やシャッターは防犯や台風対策にはあまり役に立ちません。
どちらも。バールで簡単にこじ開けられますし、薄いアルミ製なので
瓦などが飛んできたら突き破ってしまいます。(無いよりまし程度)
本当に、防犯や台風対策に実効があるのは防犯合わせガラスです。

話をもどして庇ですが、弱い雨の時にも窓を開けて換気したいという事が
あればそれには役立ちます。
それ以外はあまり必要なように思います。

台風
気密
サッシ
防犯
換気

評価・お礼

こたろう☆さん

2010/11/11 09:52

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご丁寧な解答で大変参考になりました。素人考えで判断せず良かったです。ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浜田 幸康

浜田 幸康
建築家

- good

庇について

2010/11/18 12:11 詳細リンク

はじめまして、PDSアーキテクツの浜田と申します。庇について私のご意見を申し上げます。

私は、庇はあった方が良いとおもいます。
もちろんデザインやコストの問題がありますので、絶対に必要だというものではありませんが、、、、。


やはり雨の多い日本の気候を考えると、小雨の時に窓が開けられるということは、とても大切なことだと思います。

特に、梅雨時などに、窓が開けれないと、エアコンにたよることになり、エコの面から考えてもあった方がよいと思いますよ。基本的にあって邪魔になるもではありませんので、あとで、あればよかったと思うくらいならつけておいた方が良いでしょう。



さて問題は、外観のデザインと兼ね合いになるのですが、私がよくやる方法だと外観を崩すことはないと思います。

雨の日に窓をあけるケースは、風のない小雨の時(意外に多いです)ですので、庇はそれほど大きい必要はありません。10~20センチの出幅でも、在ると無いとでは全く違います。ですので、デザインを重視したい場合は、小さな庇を窓枠のすぐ上に付けます。材質はステンレスの板(メンテをすればスチールに塗装でも大丈夫です)で、厚みはも、ゆがまないぎりぎりで大丈夫です。外壁はガルバということですので、殆ど庇の存在は消えて見えるとおもいますよ。


上手に取り付ければ、薄い板だけが外壁に取り付いたように見せられます。
外壁への取付け方はケースバイケースですので、一度、施工者の方と、ご検討されたらいかがでしょうか?

日本
デザイン

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)