登記免許税とオプション工事費について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

登記免許税とオプション工事費について

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/26 08:41

こんにちは。現在条件付戸建住宅を間もなく契約する者です。
本体価格3880万円で、外壁材のグレードアップや、省エネ等級4の取得など、
いくつか追加工事をお願いしました。その見積もりが、外壁材の場合は、定価の
差額以上の請求(同じニチハのサイディングです)になっておりました。工務店は通常卸し値で仕入れるはずですし、工賃の追加といっても、同じサイディングを貼るだけなので、あまり納得できません。

省エネ等級4の工事も、ネットや建築本では、大体60-80万の費用がかかり、
標準仕様を差し引くと、追加工事代は30-50万が相場、と考えていたのですが、実際の請求額は差額を引いても80万ほどでした。

しかし実際そういうものは工務店が利益を取れるように、高く請求されるものなのでしょうか。仲介の業者の方に相談すると、「あんまりゴチャゴチャいうとむこいうから断られますよ。」と言われたので、半ばあきらめかけてはおります。

しかしこう言われると、すべてが疑心暗鬼になり、提示されている登記免許税が
53万とされているのも正しいのか疑問に思っております。

一度専門家の方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

ganmo618さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

強い気持ちで・・・

2010/10/26 22:45 詳細リンク

ganmo618 様

住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

詳細が分からない状態での変更工事に伴う差額に対する意見は、ますます根拠のない疑心暗鬼に繋がる可能性がありますので控えさせていただきますね。

まず勇気を持って実行いただくべきことは、追加工事費と登記費用共にその明細の提示を受け、納得いくまで説明を受けることです。適正な見積であれば簡単な話です。

見積内容を納得いくまで確認することは購入者にとって当然の権利であり、その説明は建築会社の義務です。

経験上、疑心暗鬼のままで計画を進められた場合、どこかでもう一度つまずく可能性があります。「時すでに遅し」とならないように強い気持ちで計画をお進めください。

以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

変更
登記
工事
建築
確認

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件
期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
新築物件の登記費用について ぴざさん  2015-10-09 10:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)