頻繁な動悸・息切れの原因が気になります - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

頻繁な動悸・息切れの原因が気になります

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/21 11:45

半年ほど前から突然、かなりの頻度で動悸・息切れに襲われるようになりました。

それまでは「動悸・息切れ」なんていう言葉は他人事だと思っていたほど経験した事がなかったのですが、今は頻度としてはほぼ毎日、日に3~4回起こる事もあるほどです。症状が起こる時の規則性も特に自分ではわからないのですが、あまりに早い鼓動を感じ、息が上がると、平静を保つ事ができません。また自覚もしているのですが、最近痩せてきたように感じます。

心臓の病気なのかと不安ですが、どういった原因が考えられますか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

動悸、息切れ等の問題について

2010/10/23 00:17 詳細リンク

御質問有り難う御座います。
心臓や肺の問題以外にも、甲状腺機能亢進の問題から起きている可能性も有りますので、まだ病院等へ掛かられていない様でしたら上記の問題を扱っている病院に相談されると宜しいかと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

問題
動悸
息切れ
治療院
治療

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

6 good

お困りの症状について。

2010/10/28 09:49 詳細リンク

こんにちは。
登美ヶ丘治療院の野口と申します。

動悸や息切れですが、心臓が原因で出る場合はもちろんあります。その場合、心電図検査やCT、MRI検査で判別は出来ますが、心疾患が原因の場合は、胸の痛みや呼吸困難を伴う場合が多いので、文章を見る限りでは除外出来るのではないかと思われます。

他の可能性としては、甲状腺機能亢進症や自律神経失調症が考えられます。

甲状腺機能亢進症では動悸は特徴的な症状ですし、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されて代謝が活発になるため、脂肪が次々に分解されれば体重減少が見られます。

また、精神的なストレスや身体的疲労が長期にわたって続いたりすると、自律神経のバランスが乱れ、様々な症状を見せるようになります。それが自律神経失調症です。
普段、自分で意識して調節できない心臓の活動や呼吸をはじめ、胃腸の活動や発汗などは、無意識のうちに自律神経によって調節されていますが、自律神経のバランスに乱れが生じれば、それが支配している働き全てに異常を来す可能性があります。
動悸や息切れを起こす可能性は決して否定できません。

質問者様の性別や年齢がわかれば、また違った可能性を挙げられるかも知れません。
もし質問者様が中高年の女性であった場合、更年期障害の可能性も出てきます。

病院では、まずは内科を受診されるのがいいでしょう。
内科だけで済む場合もありますし、続けて循環器科や呼吸器科の受診を勧められる場合もあるかと思われますが、担当の医師のアドバイスをお聞き下さい。

参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

医師
検査
精神
動悸
息切れ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
毎日の辛さを払拭するのはどうしたら? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:38 回答7件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)