お困りの症状について。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

6 good

お困りの症状について。

2010/10/28 09:49

こんにちは。
登美ヶ丘治療院の野口と申します。

動悸や息切れですが、心臓が原因で出る場合はもちろんあります。その場合、心電図検査やCT、MRI検査で判別は出来ますが、心疾患が原因の場合は、胸の痛みや呼吸困難を伴う場合が多いので、文章を見る限りでは除外出来るのではないかと思われます。

他の可能性としては、甲状腺機能亢進症や自律神経失調症が考えられます。

甲状腺機能亢進症では動悸は特徴的な症状ですし、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されて代謝が活発になるため、脂肪が次々に分解されれば体重減少が見られます。

また、精神的なストレスや身体的疲労が長期にわたって続いたりすると、自律神経のバランスが乱れ、様々な症状を見せるようになります。それが自律神経失調症です。
普段、自分で意識して調節できない心臓の活動や呼吸をはじめ、胃腸の活動や発汗などは、無意識のうちに自律神経によって調節されていますが、自律神経のバランスに乱れが生じれば、それが支配している働き全てに異常を来す可能性があります。
動悸や息切れを起こす可能性は決して否定できません。

質問者様の性別や年齢がわかれば、また違った可能性を挙げられるかも知れません。
もし質問者様が中高年の女性であった場合、更年期障害の可能性も出てきます。

病院では、まずは内科を受診されるのがいいでしょう。
内科だけで済む場合もありますし、続けて循環器科や呼吸器科の受診を勧められる場合もあるかと思われますが、担当の医師のアドバイスをお聞き下さい。

参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

医師
検査
精神
動悸
息切れ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頻繁な動悸・息切れの原因が気になります

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/21 11:45

半年ほど前から突然、かなりの頻度で動悸・息切れに襲われるようになりました。

それまでは「動悸・息切れ」なんていう言葉は他人事だと思っていたほど経験した事がなかったのですが、今… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

動悸、息切れ等の問題について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2010/10/23 00:17

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
毎日の辛さを払拭するのはどうしたら? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:38 回答7件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件