個人年金についてお願いします - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金についてお願いします

マネー 年金・社会保険 2010/10/18 10:56

ピアノを教えながら 親の介護をしています。
40代 独身です。私の場合は もう多分結婚はしないと思います。
生命保険や医療保険も一応 入っています。
特に医療保険の部分は 手厚くしてあります。
後に 残す必用はありませんから 生きている期間だけ 仕事を継続したり 年金で頑張って行くつもりです。
仕事と言っても 現在のピアノ指導だけではなく 今後は なんでもやるつもりです。
6年前より 母親の介護を在宅で看ています。
母はがんと初期認知です。
当然 私の仕事もセーブしてきました。

このままで行くと仕事量が減るし 非常に老後は不安です。
国民年金及び 国民年金基金に加入しています。
少しでも年金を増やしたいのですが 保険会社の個人年金も今まで考えてみたのですが、おすすめのところはありますか?

あと、小額でできる 積み立て投資なども考えていますが 怖くて手が出せません。

母の在宅介護、看病も今後 続きます。母は 胃癌のため 術後から 後遺症が出ていますので、たとえ デイサービスに行ったとしても 体調が悪いということで 「迎えに来て下さい」といわれるのが目に見えていますので 私が 在宅で看ているのです。

よろしくお願いいたします。

miauさん ( 山梨県 / 女性 / 52歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険はおすすめできません!

2010/10/18 15:55 詳細リンク
(5.0)

miau 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

少しでも年金を増やしたいのですが 保険会社の個人年金も今まで考えてみたのですが、おすすめのところはありますか?
⇒個人年金保険でお勧めできる商品はありません。
なぜならば、あまりにも率が悪すぎるからです。
払い込み保険料と総受取年金額を比較してみて下さい。
110%程度にしかなりません。

個人年金にご加入されるくらいなら、ネット定期預金で貯蓄か、
終身保険を短期間で払い込み終了させて、年金形式で受け取る
方法の方が率はよくなります。

またピアノ指導を独立事業として「小規模企業共済」で積み立て
をされると、節税しながら貯蓄ができます。

あと、小額でできる 積み立て投資なども考えていますが 怖くて手が出せません。
⇒積立投信は資産分散されて手数料が低いものであれば、長期投資には最適
ですが、怖くて手が出せないとお考えでしたら、選択肢には入れない方がいい
かもしれません。

ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

小規模企業
個人年金保険
投資
終身保険
比較

評価・お礼

miauさん

2010/10/18 22:01

ご指導を有難うございました。
やはり個人年金は 難しいですね。
ネットの口座は使っていますので 定期も考えてみます。
積立投資は早速勉強してみます。
初めてやるには 勉強が必要です。
頑張ります。有難うございました。

釜口 博

2010/10/18 22:25

高評価をいただきまして、ありがとうございます。
BYSプランニングの釜口です。

個人年金保険に加入されなくて良かったですね!

10年以上の積立長期運用をお考えならば、一番おすすめできるのは
やはり、積立投信です。

販売手数料無料(ノーロード)
信託報酬1%以下
資産分散型インデックス型ファンド

これらが積立投信を選ぶ際のキーポイントです。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

個人年金についてお願いします

2010/10/18 13:02 詳細リンク
(4.0)

初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷がmiauさんのご質問にお答え致します。

miauさんの資産運用に対してのリスク許容度と言う値動きの振幅に対してどのぐらい耐えられるかと言う事を考えなければいけません。運用目的が「老後の生活費」「年金」と言う事ですので、約10年後をめどに低リスクでの運用が向いています。
さらに、現在の家計状況から回せる妥当な投資額を見積もった上での運用プランを考えなければいけませんね。

個人年金はにも様々なタイプがあります

1 終身年金
2 保障期間付終身年金
3 確定年金
4 有期年金
5 夫婦連生終身年金
6 保障期間付有期年金

さらに支給額が一定の「定額型」と、運用次第で支給額が変動する「変額型」があります。定額型の場合はインフレに弱いと言う弱点があります。変額型ですと運用次第で受け取る金額が変動しますが、手数料や運用利率の低い現状では相対的に魅力は低いと言えるでしょう。

具体的な商品の提示は致しませんが、郵便局や、生命保険会社の個人年金が人気だそうです。郵便局の場合は手続きの利便性や、破たんリスク、窓口の多さが評価されされているようですね。
お母様の介護も介護認定により地域介護サービスと連携したケアプランを立てて下さい。訪問介護サービスなどがありますので、負担の少ないケアプランでお金にも介護生活にもゆとりのある暮らしを創って下さい。

郵便局
個人年金
資産運用
生命保険
介護

評価・お礼

miauさん

2010/10/18 21:52

ご指導を有難うございました。個人年金も沢山のタイプがあるのですね。
勉強不足でした。
コツコツと資産運用を狙ってみようかと考え中です。
有難うございました。

新谷 義雄

新谷 義雄

2010/10/29 10:30

ご評価ありがとう御座いました。個人年金と言ってもどこも利率が良くないですね。他の運用方法などとも比較してみて下さい。ピアノ講師と言う個人事業主でしたら、その他の税額控除の大きい年金に加入できたりもしますよ。

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

国民年金基金の加入口数を増やしてははいかがですか

2010/10/18 13:32 詳細リンク
(5.0)

少しでも(受け取る)年金額を増やしたいとのこと。
国民年金基金に加入しておられるとのことですので、
加入口数を増やされたらいかがですか。
2口目以降の掛金は1口目に比べ小刻みになっており、
増額しやすくなっています。
また場合によっては減口も可能です。
加入されている国民年金基金に問い合わせてみて下さい。

年金
国民年金基金
国民年金

評価・お礼

miauさん

2010/10/18 21:55

ご指導を有難うございました。
やはり、目の前の国民年金基金ですね。確かに これが一番 安心なルートなのかと思います。
早速 調べて 問い合わせます。
有難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
JA終身個人年金 すまいる77さん  2009-06-18 21:42 回答3件
厚生年金と扶養範囲内で働く場合の差 wakotanさん  2008-07-08 10:02 回答1件
年金について うーちゃん1003さん  2008-06-11 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)