E-mailで添付されてくる請求書 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

E-mailで添付されてくる請求書

法人・ビジネス 会計・経理 2010/10/07 17:15

海外の個人の方からの請求書に関して質問です。
以前は郵送で受け取っていた請求書ですが、次回からメールに添付して請求書を受け取る方法でも問題ないでしょうか?
印かサイン等があれば正式な請求書としてお支払いしてもよろしいものでしょうか?
注意点等あれば、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Steffiさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

1 good

一般的には、メールで受け取っても問題はありません。ただし、、

2011/03/28 02:49 詳細リンク

Steffiさん、こんにちは。

請求書に関するご質問ですね。

意外に思われるかもしれませんが、請求書の書式や記載事項というのは法律で定められている訳ではありません。
物やサービスの提供に対してお金を要求する「請求」という行為自体は、口頭でも成立します。
(卑近な例ですが、八百屋さんで大根を買って「80円になります」と言われたらそれが「請求」ですね。)

ですから請求書を発行するかどうか、請求情報(請求元、請求先、金額、期限等々)をどれだけ事細かに請求書に記載するかは法律というよりも「商慣習」の問題となります。
請求する側が、相手に知らせたい情報・必要な情報を考えて、相手に理解しやすい形で作成することが基本です。

従って、Steffiさんが必要とする情報が記載されていれば、メールで受け取っても問題はありません。

ただし、一つ注意してください。

取引に関してトラブルが起こった場合には、契約内容や経過を証明する必要が生じる場合があります。
その際、「請求書」は一方的に「請求」したという事実を証明するだけですので、実はあまり重要ではありません。

その前段となる「契約」の内容と、実際に「お金を支払ったこと」は必ず証明できる形で残しておきましょう。

契約そのものをメールで行った場合、メールのやり取りも保存しておけば証拠となります。
しかし可能でしたら紙の文書を相互に交換して、双方の印・サインの入った契約書を一通ずつ保管することをお勧めします。

万一の備えをした上で、安心してビジネスに取り組みましょう。Steffiさんのご成功を心よりお祈りいたします。

ビジネス
契約
契約書
請求
トラブル

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外給与の扱いと日本への送金 hideo0701さん  2009-01-16 18:20 回答1件
個人事業主の経費と按分について maquiaさん  2009-02-12 09:45 回答1件
ネット販売時の仕訳について Cutenさん  2016-01-02 09:19 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)