親子間の金銭トラブル - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

親子間の金銭トラブル

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2010/09/20 16:44

11年前に母が亡くなり父と二人で遺産相続しました。相続はすべて父にまかせて、株などの名義変更後も、管理もすべて父に任せていました。数年前にお金が必要なことがあり、その時初めて父に私の相続分を渡してくれるように頼みました。
びっくりです、7年間の間にほとんどの株を売ってしまい、1000万以上換金されていました。
私は仕事をしているので、株の売買が出来ないから自分がするからと、相続した時に父も自由に出来るように書類に印鑑を押しました。でも一言の相談もありませんでした。
父に任せた自分が悪かったのだと一時期あきらめようと思いましたが、先日このお金の件で言い争いになり、父より、親子の縁を切る、出て行けと言われ、ちょっとした暴力までうけました。
このお金を少しでも取り戻し、出て行きたいと思ってます。
使い込んだお金は、仕事に使った、家のことに使ったなど、その時で言うことが違います。その上、母の遺産はすべて自分のものだ、と言い張ります。
証券会社の係りの方が、父が換金する時、私より自分の方が先に死ぬのだから、私の分から先に使う、と言ったそうです。
母の遺産は母が亡くなる一年前に亡くなった祖父のものが大半です。父本人も、高額所得者です。
話し合いで少しでも返金してくれればと思ってましたが、無理なので、訴えてでも取り返したいと思ってます。親子間で、訴訟は無理ですか?父から、お金を取り返すのは無理でしょうか?どんな手段を使ってでも取り返したいのですが。よろしくお願いします。

補足

2010/09/20 16:44

井上先生ありがとうございました。
父の使い込みがわかってから、4年位たっているのですが、こんな親子間のことでも時効はありますか?
証券会社から、いつ、いくら換金しているというのは聞いているので、それを持って弁護士さんの所に伺えばいいでしょうか?

myu-myuさん ( 岡山県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

井上 佐知子

井上 佐知子
司法書士

- good

相続財産のトラブル

2010/09/21 11:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ司法書士の井上佐知子と申します。
お父様に印鑑を押して渡した書類はおそらく委任状かなにかだったのだろうと思います。
その場合には証券会社などに対してはお父様の行為の無効を主張することはできないと思います。
お父様にはあくまでも管理を頼んだだけなので勝手に処分して使われたのであれば補償を求めることはできると思います。
親子間の訴訟というのは案外たくさんあるものです。
本件は訴訟額が大きいので弁護士に依頼されるしかありません。
信頼おける弁護士さんにまずはご相談して請求が可能かどうか、またその場合の請求金額など詳細を打ち合わせして法的手続きを進めてみてください。

弁護士
親子
財産
トラブル
相続

評価・お礼

myu-myuさん

井上先生、わかりやすく回答していただき、ありがとうございました。
親子間では、無理かなと思って半分あきらめていました。
早急に弁護士さんに相談してみようと思います。

井上 佐知子

井上 佐知子

評価をいただきましてありがとうございました。
親子の間でのトラブルは気が重いと思いますが、ご自分が納得される結果を得られますようよくご相談なさって進めてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
兄が長男という理由だけで遺産は渡さないと言う。 kumikkeさん  2015-10-20 15:20 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
,時効取得で対応できますか egogawadaさん  2013-04-12 14:47 回答1件
遺産相続 遺言書の隠蔽について mayoibitoさん  2012-06-01 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)