パートのかけもちについて。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートのかけもちについて。

マネー 年金・社会保険 2010/09/16 13:34

2つ質問があります。
現在、2回/週でパートをしていますが、他の機関で良い仕事があったため、現在のパートに加え、そちらでも働こうと考えています。そちらの仕事は3回/週の予定です。
どちらの職場も、基準を満たしていないため、社会保険に適応されません。今は主人の扶養内で働けているのですが、新しく仕事を始めると、年収130万円を超えてしまいます。
この場合、自分で年金と健康保険を支払うか、それともどちらかの職場一つに絞り、そこで社会保険を適用してもらう方が良いのか迷っています。

もうひとつは、
新しく働くところでは、応援として8時半から15時と勤務として8時半から17時までの勤務形態があるそうですが、後者の8時半から17時のパートを週3回した場合、色々保険が引かれる、と言われましたが、何が引かれるのかよくわかりませんでしたので、教えていただきたいです。

マツコ.comさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

どちらかで社会保険に入るほうがお得です

2010/09/17 06:23 詳細リンク
(5.0)

マツコ.comさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

そうですね。二つを掛け持ちにすると、扶養の範囲を超えるので、ご自身で国民年金と国民健康保険に加入することになります。

国民年金の保険料だけでも月15100円を払うことになりますが、もらう年金は扶養の時と同じです。

仕事を一つに絞り社会保険に加入すると、社会保険料は天引きです。
厚生年金保険料はおそらくご自身で国民年金を払うより安くなるでしょう。
それでいてもらう年金は厚生年金の分が増えますよ。

健康保険もご自身で加入することになりますので、扶養だったときや国民健康保険より保障が良くなります。
病気やけがで働けない場合の傷病手当金や産休には出産手当金などが出ます。

よってどちらかで社会保険に加入した方がお得です。
社会保険料は会社も同額(またはそれ以上)を負担してくれることになります。

『後者の8時半から17時のパートを週3回した場合、色々保険が引かれる』
というのが社会保険に加入することだと思います。

いくら天引きされるかは収入額によって異なりますが、掛け持ちして自分で国保と年金を払うより安いでしょう。

社会保険
厚生年金
健康保険

評価・お礼

マツコ.comさん

ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
追加で質問なんですが、週2回行っているところは小さなクリニックであり、週3回以降と思っているところは、市民病院です。
市民病院の社会保険の適応の条件は週4回からの就職だと聞いています。もう一度確認しては見ますが。。。
クリニックはとりあえず市民病院の契約更新の3月までは働こうと思っています。子どもも欲しいので、それまでに子どもができなければ、市民病院1本に絞って社会保険適用してもらえる範囲で働こうかと思っています。
短い期間で何度も保険を変更することに特に問題はないですか?

羽田野 博子

羽田野 博子

高い評価ありがとうございます。

社会保険の加入義務は
勤務時間が正社員の3/4以上、一般的には週30時間以上となっています。
8時半から17時の週3日では30時間にみたないですね。

その場合は厚生年金や健康保険は適用外で雇用保険のみかもしれませんね。
雇用保険は週20時間以上です。
雇用保険は金額的にあまり多くはないので、『色々保険が引かれる』とは言われないと思いますが・・・

これは確認してみてください。

>短い期間で何度も保険を変更することに特に問題はないですか?
変更することは全く問題はありません。

しかしいったん扶養を出ると次に扶養になるのが厳しい健保組合があります。
一般的には将来にわたる年収が130万円未満でしたら扶養に入れるのですが、過去の収入が130万円以上あると、一定期間入れないようなところもあります。

国保は自分で健康保険に加入できない人、扶養でいられない人は加入義務があり、出入りは全く問題ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
フリーランスの収入と130万の壁について pigletさん  2010-12-17 02:21 回答1件
130万の壁について harururuさん  2010-11-04 17:40 回答1件
第1号被保険者の育児休業について pipimameさん  2010-10-27 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)