追加の内容 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

すいません、もう少し補足です。
検査は血液検査、レントゲン、便検査(細菌の数が多い)、エコー検査(腸のリンパがやや腫れている)です

salonヒロさん ( 岡山県 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

長期の血便について

2010/09/09 10:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちはアレス動物病院の沖田です。
情報の追記ありがとうございました。

さて、やはり年齢的に腫瘍など重度の疾患も考慮すべきかと思います。
また、血液検査上ALPが非常に高いのが気になります。

犬と異なり、猫の場合ALPの上昇は肝疾患に対する特異性が高く、たとえALT(GPT)が軽度の上昇でも注意が必要です。

また肝臓、腸、膵臓はセットの臓器で、どれか一つが慢性的な病気になると、巻き添えになりALPが上がってくることもあります。

とすると、肝臓、腸、膵臓を重点的に検査を、ということになるのですが、エコーでわからない異常となると、路線としてはCT検査か試験的開腹(原因を突き止めるため:場合によってはそのまま原因除去のための手術)のどちらかを考慮すべき段階かもしれません。

猫さんは食欲がなくなることはあっても、元気がなくなるのは本当に死の間際まで、病状を隠し続けることが多いですので、元気を頼りにするのは危険です。

おそらくこの1月の間に多くの治療をすでに試された後でしょうから、積極的な検査(CTまたは開腹など)を検討すべきかと思います。

ただ、どちらも検査に麻酔が必要です(特に試験的開腹の場合は時間も結構かかります)。
現在の体力、状態によってこれら検査が可能かどうかもあるでしょうから、主治医の先生とよく相談されてから決断する必要があると思います。

血便
腫瘍
検査
慢性

評価・お礼

salonヒロさん

丁寧なご回答ありがとうございました。
出来る限りの治療をさせてやりたいと想います。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:ペットの猫の調子が悪い

2010/09/17 13:40 詳細リンク

長期の経過をたどっており、一般的な治療に反応のない点から、慢性腸炎であることは間違いないと思われます。慢性腸炎の場合、炎症性腸症(IBD)、寄生虫性、腫瘍性、細菌性、真菌性、食事性、先天的異常を含めたその他の病気が考えられます。これらの病気を除外した上に残される可能性がストレス性の下痢です。

現在行われている以外の検査で慢性腸炎の精査は、内視鏡によって腸の組織を一部取って細胞の検査を行う方法、試験開腹を実施して、腸の一部、リンパ節を採取し、細胞の検査を行う方法などが考えられます。腸のリンパ節が腫れているようなので、重度の炎症が起きているのは間違いなさそうです。リンパ節の検査も行えるのは開腹手術だけですので、かかりつけの先生とよくご相談ください。

年齢的なことも考慮すると、炎症性腸症(IBD)、消化管型リンパ腫の可能性が高いと考えられますが、寄生虫疾患でも同様の症状が出ることがあるので、繰り返しの便検査は非常に重要です。

体重減少も著しいようですので、早期に検査を実施することが望まれます。

寄生虫
下痢
検査
リンパ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
猫の前足麻痺 じゅんけさん  2015-11-07 00:03 回答1件
食べないことによる脂肪肝 サクラ0815さん  2015-07-23 13:18 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫がひどく怯えています aya0925さん  2015-04-20 12:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)