床材の色と木目家具の色合わせ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床材の色と木目家具の色合わせ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/08/21 14:46

インテリア初心者です。先日ハウスメーカーにて床の色の打合せがあり、未だ迷っています。狭小住宅の為なるべく部屋が広く明るく見える様に、低めの家具で統一して床材や壁面を明るい色にしたいと思ってました。今流行の北欧家具が似合うクリアメイプルを希望していたのですが、若向きすぎて落ち着かないと家族の反対にあって、一番中間の(一番定番で冒険なく無難な色)ライトオークを選んだのですが、見本帳と実際の床材のサンプルに差があって、実際はものすごく黄色っぽい黄土色だったのが気になってます。何にでも合う色と言う事で勧められたのですが、家具は、アルダー材(明るく自然な風合い)のチェストやテレビ台を統一してアースカラーでまとめ落ち着いた色身の森の中で生活しているような暖かみのあるインテリアにしたいです。アルダー材のような木目の自然な風合いを活かすには、床材はどんな色を目指すべきでしょうか?あまり濃すぎる色はコントラストが強すぎてアレンジが難しく床が引き締まって狭く見えるので避けたいと思っています。どうぞアドバイス願います

nachiguroさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

市川 均

市川 均
建築家

1 good

床材は無垢板が気持ちいいですよ

2010/08/21 15:48 詳細リンク
(2.0)

建築の内装材で、肌触りと耐久性が一番求められるのは床材です。常に足が触れ、場合によっては腰掛けたり、寝転がったりもする、そんな時、適度に柔らかく、暖かいそんな床材を求めるのであれば、無垢の木が一番良いです。ハウスメーカーさんの標準仕様には無いと思いますが、自分の好きな床材を選んで指定する事も出来ると思います。
具体的な材種としては、すっきりモダン系であれば「桧」、ちょっと落ち着いた雰囲気であれば、「北海道産ナラ」と「土佐栂」がおすすめです。写真1は床が桧、テーブルがクルミ、奥のカウンターが米杉です。写真2は床が北海道産ナラです。以上写真2点を添付します。参考ですが、いずれの写真も白く見える壁と天井は洋風しっくい塗です。壁天井は基本的にはアーボリー系の白が良いと思います。

建築
モダン
内装

評価・お礼

nachiguroさん

ありがとうございます。最初は国産の無垢材で家を建てるのが希望でした。こだわりのある工務店を何社か訪問して、特に杉床の足触りは感動的!クッション性があって暖かくて驚きました。隣家との余裕が無い準防火地域、他にも規制が厳くて、無垢材をふんだんに使用する又は梁や柱を剥き出しにするのが難しく殊更3階建てとなると、無垢よりも集積材を使用しなければならず断念しました。HMはある意味人工的な建材を多様する事なってしまいますが、無垢のデメリットも踏まえつつ人工的な素材を上手く利用し、自然の風合いを色彩や家具の素材でカバーできたらと思ってます。無垢材に勝ものはないとは思いますが理想と現実は厳しいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

2 good

同じ広葉樹でもナチュラルな風合いの材料を

2010/08/21 16:41 詳細リンク
(4.0)

オークもアルダーも広葉樹でその意味では例えばパインなどの針葉樹よりマッチしやすいと言えますが、同じ広葉樹でもオークは日本のナラ材で堅い木なのでライトオークのような明るい色調でもイメージは堅い感じです。

北欧家具のようなナチュラルな風合いが感覚的になじむのであれば、同じ広葉樹の床材でもビーチ(ブナ材)ビーチ(ブナ材)やビーチ(ブナ材)のほうが合わせやすいと思います。

写真は両方ともビーチです。障子を入れた部屋でもフィットします。

材料
ナチュラル

評価・お礼

nachiguroさん

ありがとうございます。まさに理想としていた色です。予算の関係で選べる材質と色が9色しかなく兼ね合いも難しい所なのですが。ブナ材が残念ながら、ダークとホワイト(殆どピンク)の2色しか選べません。でも掲載していただいたお写真が理想に近いので相談してみるつもりです。2階が部屋を細かく区切らない空間でダイニングキッチンとリビングが続き、その奥に京畳の3畳程のタタミコーナーがあります。洋風のリビングから続く和室なのでカチッとした和室よりも柔らかい雰囲気に持って行きたいと思ってました。

石川 嘉和

石川 嘉和

確かに洋室と和室の続き部屋は雰囲気を合わせるのが材質的にむつかしい面があります。
洋室の造作材を和室の造作材に合わせれば統一感はとれるのですが、あまりにもジャパネスクになってしまいます。その点ビーチ材のクリヤ塗装は柔らかい風合いで洋と和をうまく融合する材だと思います。

障子が入った部屋の床は無垢のビーチで障子の枠もビーチです。(ただし、障子自体は杉)夜景のほうの部屋の枠等の造作材はビーチ、天井材は松です。

先ほどの文で、ビーチ(ブナ材)やバーチ(カバ材)と書こうとして間違えて記載してしまいました。

松田 芳枝

松田 芳枝
インテリアコーディネーター

1 good

家具と床色の系統を合わせては。

2010/08/21 16:57 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、nachiguroさま。

インテリアコーディネーターの松田芳枝と申します。
よろしくお願いします。

ご相談の件、ライトオーク色の床材が黄色を帯びているのでしたら、
アルダー材の家具に黄色系の(たとえクリアであっても)色が着色されていれば
マッチすると思います。

また、具体的に家具が決まっているのでしたら、
まず、ご家族に家具について賛同を得て、それに合う床材はこれしかない!と
目に見える形でご納得頂くのも一つの方法ではないでしょうか。

多角的に検討され、悔いのない結果になることを祈っています。

補足

また、ご質問がありましたら、何なりと。

インテリアコーディネーター
家具
インテリア

評価・お礼

nachiguroさん

ありがとうございます。色が着色されているものもあるというのを初めて伺いました。着工前なのでまだ床材と色の変更が可能なので、具体的に決まっている家具で家族を説得したいと思います。

西垣 実

西垣 実
インテリアコーディネーター

- good

パーティクルボードのフローリング

2010/08/21 18:46 詳細リンク

ブナ、ナラ、マホガニー、チーク、ブビンガ等、堅木をお薦めします。

色は木の種類でそれぞれ異なるのでサンプルを取り寄せて現場で決めた方が良いでしょう。

時間の経過で、汚れやキズも考慮して色決めした方が良いと思います。

仕事の依頼があった場合、パーティクルボードのフローリングをまず提案してます。
値段、キズ、色の風合い、耐久性、どれもおそらく満足して頂けるはずです。

株式会社 ニツサン
西垣





補足

写真は、パーティクルボードのフローリングを使用しています。

株式会社
依頼
汚れ
仕事

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
ソファその他、何色系が良いでしょうか chinocoさん  2011-01-24 14:26 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)