出産手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金について

マネー 年金・社会保険 2010/07/26 10:38

こんにちは。
出産手当金について教えて下さい。

私は昨年8月25日に出産のため会社を退職しました。(社会保険の加入年数も1年以上です。)出産手当金の関係から出産予定日10月3日から遡って42日以降になる8月25日に退職をしました。しかし実際の出産が予定日よりかなり遅れてしまい、42日以上たった10月11日に出産しました。会社からの説明で42日以上たってしまうともらえないとのことだったのですが、最近になって同じく務めていた子が妊娠したため社会保険庁などに詳しいことを問い合わせたところ、42日以上たっても最終出勤日に出勤をしていなければ支給されるとの事でした。会社側も加入していた保険組合もそういったことを把握していなく一切説明を受けていなかった為退職日に出勤してしまいました。しっかりと説明などをして頂けていれば、こちらも最終出勤日に出勤はしなかったのですが…
この場合会社や保険組合がしっかりと制度について把握していなかったり説明をして頂けなかったので、社会保険組合などに問い合わせたらなにかしら対応してもらえるんでしょうか?

くーみさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

2007年4月以降は退職してしまうと、対象外になります

2010/07/26 19:34 詳細リンク
(4.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

ご質問の件ですが、出産予定日がずれても42日分はもらえます。

しかし残念ながら、この制度は2007年4月以降は
勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続していることが条件になります。

つまり復職予定でないと貰えないのです。

会社の方はそもそも何故このことを説明しなかったのか、不思議です。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

復職
退職
産休
出産
健康保険

評価・お礼

くーみさん

ご回答ありがとうございます。

確かに上記の説明もしっかり受けていなかったです…
ただいろいろと調べたところ、加入期間1年以上ある人で出産のためにやむをえず退職となる場合は産休に入ってからの退職であれば出産手当金がもらえる『資格喪失後の継続給付』というのがあるというのを目にしました。例えば8月25日から産休8月30日に退職という形をとれば出産手当金の対象になったのでは??

沼田 順

高評価ありがとうございました。

資格喪失後の継続給付という制度は確かに存在します。

但し、退職日までに1年以上という条件は満たしていますが、
退職したときにすでに出産手当金をもらっていることが条件になります。

ご質問者様がおっしゃるように、退職日をずらせばその間は、産休中に
会社が雇っていたということになりますが、これはあくまで仕事が長引いた等の
例外規定ですので、会社との調整となりますが、現実にはなかなか厳しいのでは
ないかと思います。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金について かーさん  2008-11-08 01:02 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
【困っています】 出産手当金について教えて下さい sapina526さん  2010-08-27 10:39 回答1件
出産予定日直前での解雇 mihokoさん  2009-09-01 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)