マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? - ヨガ・ピラティス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき?

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2010/07/22 15:16

現在妊娠4ヶ月のプレママです。
最近やっとつわりが治まってきて気分も安定してきました。

プレママ友だちの間でマタニティヨガをしている、という話をよく聞くのですが、マタニティヨガとは、どんなヨガなのでしょうか?
私自身これまでヨガの経験がないのですが、動き自体は穏やかで、あまり体に負担はなさそうなイメージがあります。
でも、そうは言っても運動は運動なので、流産してしまわないかなど、やっぱり不安です。

マタニティヨガの特徴、効果、リスクについて教えていただけないでしょうか。
特に、控えたほうがよいのはどのようなケースか等について具体的にご説明いただけると助かります。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

1 good

元気なあかちゃんを!

2011/07/06 13:37 詳細リンク

はじめまして。シャーラヨガの華織と申します。

マタニティーヨガは、安定期から始められますが、ケアであればいつからでも可能です。

病気ではないので、不調を緩和するために行っていると思っていただければ良いかと思います。

それと、マタニティーヨガやエクササイズも安産を補償するものではありません。

ご自身が不安であれば、その不安の方が大きくお腹の赤ちゃんも不安になるでしょうからご自宅で出産まで過ごすのも良いかと思います。

特徴と目的は、出産への体と心の準備、出産後の体力回復を促すこと。

初めての出産での不安を和らげるため、他の妊婦さんとの交流、情報交換・そしてヨガを通して肩こり、腰痛、等の不調を軽減していくこと、呼吸法により心の安定やお腹の赤ちゃんとの交流を深め、まだ見ぬ我が子と一緒にヨガをしている幸福感・呼吸やヨガのポーズによっては、お産時のいきみの練習にもなったりするので、お産の不安を軽減します。

運動経験がないということを、参加の際に教室の方へ伝えておくことで、対処はしてくれるかと思います。

それから、ほとんどの教室は、医師の同意書が必要だったりもします。自己責任で参加する教室も少なくはありませんが、不安をおもちであれば、医師に相談し、やってもよいか、又は、病院内でやっているクラスに参加してみるなどの方法をかんがえてみてはいかがでしょうか?

お腹が張っている場合やつわりが酷いなど、何らかいつもと違う場合は、お休みした方が良いかと思います。体調はご自身しか分からないので、医師と連携し、健康チェックをし、自己管理の元受講を検討してみてください。お一人お一人、症状もちがいますので、ご参加の際は、不安を解消してから望まれると良いかと思います。

(まずは、医師に相談です!)

補足

マタニティービクスなどもありますし、それに比べればゆったりした動きです。私の妹は、ぞうきんがけなどをしていたそうです。病気でないので、妊娠中毒症予防にも
なりますし、適度に動いて出産に向けて体力をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

教室
ヨガ
出産

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
(福島県 / ヨガインストラクター)
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

子育てママの為のマネーセミナー

教育資金など「お金」に関しての悩みを解決できるようポイントレッスン

川口 幸子

川口 幸子

(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)