元気なあかちゃんを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
KAORI

KAORI
ヨガセラピスト

1 good

元気なあかちゃんを!

2011/07/06 13:37

はじめまして。シャーラヨガの華織と申します。

マタニティーヨガは、安定期から始められますが、ケアであればいつからでも可能です。

病気ではないので、不調を緩和するために行っていると思っていただければ良いかと思います。

それと、マタニティーヨガやエクササイズも安産を補償するものではありません。

ご自身が不安であれば、その不安の方が大きくお腹の赤ちゃんも不安になるでしょうからご自宅で出産まで過ごすのも良いかと思います。

特徴と目的は、出産への体と心の準備、出産後の体力回復を促すこと。

初めての出産での不安を和らげるため、他の妊婦さんとの交流、情報交換・そしてヨガを通して肩こり、腰痛、等の不調を軽減していくこと、呼吸法により心の安定やお腹の赤ちゃんとの交流を深め、まだ見ぬ我が子と一緒にヨガをしている幸福感・呼吸やヨガのポーズによっては、お産時のいきみの練習にもなったりするので、お産の不安を軽減します。

運動経験がないということを、参加の際に教室の方へ伝えておくことで、対処はしてくれるかと思います。

それから、ほとんどの教室は、医師の同意書が必要だったりもします。自己責任で参加する教室も少なくはありませんが、不安をおもちであれば、医師に相談し、やってもよいか、又は、病院内でやっているクラスに参加してみるなどの方法をかんがえてみてはいかがでしょうか?

お腹が張っている場合やつわりが酷いなど、何らかいつもと違う場合は、お休みした方が良いかと思います。体調はご自身しか分からないので、医師と連携し、健康チェックをし、自己管理の元受講を検討してみてください。お一人お一人、症状もちがいますので、ご参加の際は、不安を解消してから望まれると良いかと思います。

(まずは、医師に相談です!)

補足

マタニティービクスなどもありますし、それに比べればゆったりした動きです。私の妹は、ぞうきんがけなどをしていたそうです。病気でないので、妊娠中毒症予防にも
なりますし、適度に動いて出産に向けて体力をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

教室
ヨガ
出産

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき?

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2010/07/22 15:16

現在妊娠4ヶ月のプレママです。
最近やっとつわりが治まってきて気分も安定してきました。

プレママ友だちの間でマタニティヨガをしている、という話をよく聞くのですが、マタ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件