ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い - ヨガ・ピラティス - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2010/07/15 16:00

ヨガ初心者です。これからヨガを始めたいのですが、フィットネスクラブのヨガプログラムと、専門のヨガスタジオでのプログラムには、どのような違いがあるのでしょうか。

専門のスタジオのほうが、濃い内容が学べるような気がするのですが、ビギナーはついていけないかもしれないとちょっとためらっています。また、出席頻度にもよると思いますが、専門のスタジオに通う方がフィットネスクラブより多少割高のように感じます。
一方、フィットネスジムのヨガプログラムは気軽でよいと思う反面、ちゃんとヨガのよさが分からないんじゃないなと思ったり…。
双方のメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

9 good

一般論として、違いはあるように思います。

2010/07/15 19:24 詳細リンク

こんにちは。アルジュナヨーガ研修会の渡辺昧比です。

「ジムのプログラムとヨガスタジオのレッスンの違い」についてのご質問ですね。
私は、カルチャーセンターなどで、ヨーガを指導していますが、友人のヨーガ教師にジムでも指導している人もおり、話を聞くと、違いはあるように思います。

あくまでも一般論としてですが、以下があるとおもいます。

【ジムのプログラム】
メリット…価格が安い。気楽にはじめられる。
デメリット…周囲に音楽が流れ、集中しにくい。時間的制約も有り、ヨーガの真髄を味わいにくい。

【ヨガスタジオ】
これについては、私が聞いた話と想像です。
メリット…集中しやすい。やる気が出る。
デメリット…価格が高い。今風(流行の)のヨーガが多い。服装など気を使う。若い人が多い。

附則ですが、大手のカルチャーセンターについて、述べます。
【カルチャーセンター】
メリット…気楽にはじめられる(ほとんどが一日体験や見学がある。私のクラスでは若い人から80歳代。価格は、カタログなどにあり、すぐ分かる。それほど高価ではない。今風のヨーガのほか、ベーシックなヨーガもある。
デメリット…大抵が大勢で一緒に行うので、まったくの初心者の場合、前もって下見させてもらうか、できれば、先生をお話されるとよいでしょう。例えば、面倒見のよい先生か、ついていけそうな雰囲気かを調べることもよいですね。

レッスン
教師
ヨガ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)