アンティーク・リサイクル着物の選び方 - 着付け・着物 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:着付け・着物

アンティーク・リサイクル着物の選び方

趣味・教養 着付け・着物 2010/07/22 15:11

アンティーク着物・リサイクルの着物の購入を検討している者です。

昔のお着物って色柄が粋で素敵ですよね。
現代のものとはまた違った魅力があると思います。

ただ、残念ながら昔のお着物はサイズが小さいんですよね。
私は祖母の着物をいくつかもらったのですがやはりちょっと小さすぎる・・・。
着られないことはないのですが、特に胸元と裾が着崩れやすいです。

昔のお着物(特にモダンな柄のもの)は短めに着た方がシルエットが可愛らしい気がしますが、
どれくらいまでが許容範囲なのでしょうか。
なお、私は身長163センチで標準的な体型ですが、少々腕は長いです。
また、アンティーク着物・リサイクルの着物選びにあたって、
サイズ以外で特に注意すべき点がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

結月 美妃

結月 美妃
着付け講師

- good

アンティーク着物は古着という意識も必要

2010/07/22 17:20 詳細リンク

結美堂の結月美妃と申します。

さて、アンティーク着物ですが、やはりまずはサイズが問題ですね。

その他にはやはり何と言っても何十年も経ったものですから、色褪せたものが多いです。わたしは毎日銀座にいますが、銀座でも時折、明らかに色褪せたアンティークを着ているひとがいたりして、それはちょっとまずいと思うことがあります。

アンティークという言葉で、レトロ感が混同されているのですが、色褪せているのが骨董的にレトロだと勘違いした例だと思います。

例えば、大正期の着物にしても、それが作られたときは染めたてのきれいな色であったわけで、それから何十年も経ったものを色褪せたまま着るのがおかしいことは、洋服でも同じです。
だから、どうしてもその着物が着たいのであれば、最低限染め直しをしておくとかしないといけません。ともかく古くて汚いものでも、レトロだったらいいというわけではありません。

それにやはり時代というものもありますから、いくらおもしろい図案でも、今の時代に合わないものもあるわけで、着ていく場所によってはそのあたりのことも注意が必要です。

アンティーク着物とは、業者もうまい言葉を考えたと思いますが、つまり「古着」です。昔はお金に困ったら着物を売りに行っていたわけで、そうした古着を着るのであれば、着る場面は考えないといけません。

状態によってはいいものも時折ありますが、やはり古着であるという意識は必要なのだと思います。

補足

もし、どうしてもその図案で着たいけれども状態も悪いし、寸法も合わないというときは、ちょっと高くはつきますが、その通りに最初から作り直して復刻することはできます。

着物

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外出先での着物の着崩れ対策 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:52 回答1件
美容院での着物の髪型のオーダー方法 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:24 回答1件
着物のお手入れ方法 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:47 回答1件
着物のたたみ方について 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:03 回答1件
結婚式二次会出席時の着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)