着付けを習うには、何をそろえればいいか - 着付け・着物 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:着付け・着物

着付けを習うには、何をそろえればいいか

趣味・教養 着付け・着物 2010/06/08 20:57

こんばんは。着物を自分で着られるようになりたいと思っています。
思い切って習いに行きたいのですが、着付けを習うには
揃えるものが多くて、お金がかかるというイメージがあって、
なかなか踏み出せません。

最低限、これは揃えるべきものというものには、
どういうものがあるのでしょうか?

補足

2010/06/08 20:57

浴衣用の用具一式は、安物ですが持っています。

雪花さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

揃えるべき物

2010/06/12 19:27 詳細リンク

最低限揃えるべきものは、肌襦袢、長襦袢、腰紐、伊達締め、足袋(たび)ですね。帯板は、厚紙で代用できますし、後輪ベルトもあった方が便利ですが、絶対ではありません。
帯の種類がありまして、半幅帯でしたら、帯締めも帯揚げも使いません。

着付けを習いに行きたいと思っているけど、着物自体が高価という印象をお持ちで、あと一歩が踏み出せないのでしたら、今、リサイクル着物を売っているお店もあります。リサイクル着物や、少し傷物を売っているお店ですが、素敵な着物も多く、更に練習するには充分使えます。相場で、8000円程で素敵な着物が購入できますよ^^
それから、洗える着物もお安く販売されています。クリーニングにも出さなくて良いので、お手頃で、「ちょっとそこまで」という時に、洋服感覚で着て行けます。

後は、習いに行く先を検討してみてはどうでしょう。着物屋さんが主催されている着付け教室でしたら着物がその場にあるので、自分で購入する必要はなく小物もすべて揃っていて、会社帰りに、体一つで行けばOKの所もありますよ^^参考にしてみて下さい。

教室
会社
購入
着物
着付け教室

回答専門家

石川 恵仙
石川 恵仙
(書道講師)
書道家 
090-6006-5658
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

文字の書く機会が少なくなった現代だから

私は、全国の方々が書道に親しんでもらえるきっかけとなれればと思い、日々活動しております。 私の開いた書道教室の生徒さんが、自分自身の文字に感動して喜んで下さる姿を目の前にし、もっともっと多くの人にこの楽しみを伝えられたら思いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
結月 美妃

結月 美妃
着付け講師

4 good

着付けに最低限必要なもの

2010/06/10 14:52 詳細リンク

雪花様
結美堂の結月美妃と申します。

さて、ご質問の件ですが、着付けに最低限必要なものは、
肌襦袢、裾除け、長襦袢、着物の他に小物として、腰紐、伊達締め、衿芯、クリップ(あれば便利)、帯板、帯枕、帯揚げ、帯締めなどでしょうか。

小物はどれも安いものです。当店のものだと、http://www.yuibido.jp/tanpopo.html のページ下にプライスが出ていますので参考にして下さい。

着物の着方もひとそれぞれで、わたしなどは楽に着たいので伊達締め、帯板は使っておりません。慣れてくれば自分なりにいらないものを抜いていくこともできます。

また基本的にわたしの場合は補正と言われるタオルを詰めたりといったことをしないので、最低限のものだけで着ています。

小物などは実は大変安いものなのですが、着付け教室によってはオリジナルの小物と称して、これを高額で販売することで利益を取っているところもあります。補正器具がないと着れないと言ってオリジナル小物をたくさん買わされたなんていう話をよく耳にします。

しかし、本来、着物は紐だけで着られるものです。

あと、着付けを習うとお金がかかるイメージは、まず着物は衣がえがありますから、何もお持ちでない状態から季節に応じた着物や帯を全部揃えると結構な額になるからだと思います。

また、着付け教室に通うと無理やり高額な着物を買わされたりということがあるので困ったところです。

ただ、着物をお持ちでしたら本来は着付けを覚えるのにお金がたくさんかかるものではありません。習いに行く教室次第というところでしょうか。

また浴衣の腰紐などはそのまま着物に使えることができます。

補足

揃える着物ですが、袷の着物が一年で最も長く着るので、まずこれをもっていればいいかと思います。
一般の人であれば、単衣や夏の薄物は着る機会が少ないのが現実です。

教室
着付け
浴衣
着物
着付け教室

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訪問着の帯揚げの幅 kurohiyokoさん  2015-02-23 14:27 回答1件
七五三5歳男児の着付けについて cyalin02さん  2014-11-21 13:54 回答1件
母親の着物を着用したいのですがサイズが… lampxxxxさん  2013-10-01 00:11 回答1件
着物の帯の結び方(名古屋帯の柄の出方について) kayorin1967さん  2011-01-12 10:49 回答1件
着物のお手入れ方法 専門家プロファイルさん  2010-08-04 15:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ボーカル・ボイストレーニング出張レッスン

個人、グループ 目的に合わせてレッスン致します。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

レッスン・教室

木管アンサンブル・ホルンアンサンブル等のレッスン

2~12名程度の人数によるアンサンブルのレッスンです。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家)

レッスン・教室

びっくりするほど上手くなる!30分無料体験

まずはお気軽に無料でレッスンを体験して下さい。

本山nackeyナオト

SMDボーカル教室 川口本校

本山nackeyナオト

(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)