きれいに見える着物の着方 - 着付け・着物 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

きれいに見える着物の着方

趣味・教養 着付け・着物 2010/06/01 13:34

お茶会やお食事会など、着物を着ていく機会がときどきあります。

着物は家にあるので、自力で本を見ながら練習しているのですが、
不器用なせいか、どうしてもきれいに着られません。

着物の着方で、きれいに見えるかどうかの差は、
どういったところで出るのでしょうか?
おさえておきたいポイントなどがありましたら教えてください。

Poraさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

結月 美妃

結月 美妃
着付け講師

11 good

着慣れることで美しくなる

2010/06/02 14:20 詳細リンク

結美堂の結月と申します。

さて、ご質問の件ですが、着姿がきれいに見えるかどうかは以下の点を注意したいところです。

・着丈が決まっているか
・衣紋の抜き具合
・半衿の衿元
・おはしょりがだんごになっていないか

着物の種類にもよりますが、着丈が短すぎると浴衣みたいでおかしいし、長すぎるとだらしなく見えます。

衣紋の抜き具合も着物によりますが、きっちりと抜けているほうが色気もあります。そして着物の衿が長襦袢の半衿にちゃんと密着しているかどうか。
ここがダボついているときれいではなく、そして半衿の白が衣紋の後ろの部分は着物の衿で隠れているほうがいい。

半衿の衿元が崩れて広がっているとやはりきれいには見えません。

おはしょりも内側をきっちりと折り上げておかないと、帯の下で団子のようになると不恰好に見えます。

いずれにしましても、着慣れていないと着ている最中に着崩れを起こす肩や腕の動きをしてしまうので、崩しながら着ているということになります。

しかし、慣れてくるとそうした無駄な動きがなくなって、きれいに着られるようになると思いますよ。

浴衣
着崩れ
着物

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 恵仙

石川 恵仙
書道講師

5 good

すぐに分かるポイントだけ、挙げますね

2010/06/05 10:46 詳細リンク

着物を着てお食事会にいらっしゃるなんて、素敵です。是非続けてくださいね!応援します^^

お着物の着付けで、綺麗に見える一番のポイントは、襟元です。 長襦袢や着物の襟元を、鼻の下、身体の中心にきちんと合わせる事と、つめる事がポイントとなります。

後姿では、衣紋抜きをこぶし一つ分程抜きます。こうする事で、やぽったく感じずすっきり見えます。(男性と子供さんは、抜きません)

もう一つは、見える所には、皺(しわ)を残さない事です。おはしょりを綺麗に下ろすなど、すべての皺(しわ)は、横に持っていきましょう。

最後に着物を着た状態は、裾つぼまり(すそつぼまり)に着る事を意識しましょう。形としては、資生堂つばきシャンプーの形を想像してみて下さい。その形が一番すっきり綺麗に見える形です。すっきり見えるので、洋服を着ている時よりも、スマートに見られますよ。参考にしてみて下さい^^

子供
男性
着物
着付け
シャンプー

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式で帯揚げの色に黒は使えますか? chatnekoさん  2017-01-28 09:14 回答1件
男物の作り帯について emuちゃんさん  2010-08-02 16:40 回答1件
外出先での着物の着崩れ対策 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:52 回答1件
大雑把な私に着物を扱えるか心配です。 なまけもの2008さん  2010-07-11 13:17 回答1件
卒園式で ほーみー369さん  2016-03-14 13:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 プリント版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

その他サービス

きれいな字のコツ ≪練習帳と添削指導≫【 PDFデータ版 】

自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します。書き慣れたペンを使って。添削1回つき。

今井 淑恵

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部)

今井 淑恵

(ビジネススキル講師)

レッスン・教室

管分奏

オーケストラの管楽器だけで練習します。

小川 正毅

ありのみ株式会社

小川 正毅

(音楽家・プロデューサー)

レッスン・教室 金管分奏
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)
レッスン・教室 ホルンの個人レッスン
小川 正毅
(音楽家・プロデューサー)