ブリッジと歯科矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブリッジと歯科矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/07/12 18:49

八重歯があり、下の前歯の歯並びもがたがたで歯列矯正を希望している30代女性です。

現在は前歯の3本がブリッジにしてあり、先日レントゲンを撮った際に、ブリッジを被せている歯が歯茎の中の部分で虫歯になっているといわれました。
また、ブリッジと八重歯の間の一本は神経を抜いていて、削ってあるため小さく奥に引っ込んだ状態です。
ブリッジ自体10年以上前に被せていて、磨耗?して中の銀色が見えており長さも削れてきてるのでどうにかしたいのですが、

1.矯正・ブリッジ交換など、どのような順番での治療になりますか?
2.ブリッジ内部の虫歯はどう治療するのでしょうか。いずれは抜歯といわれたので すが、その場合はブリッジは出来ませんよね?インプラントにできますか?
3・矯正した場合、八重歯とブリッジの間の小さい歯の大きさは揃えられますか?
4.審美歯科でも対応できるのでしょうか。その場合どのような治療になりますか?

buddybuddyさん ( 長崎県 / 女性 / 32歳 )

回答:5件

質問にお答えします

2010/07/13 09:44 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在ブリッジになっている場所に関しては、虫歯の治療を行い、仮の歯を入れた状態にしてから矯正治療を行うのが一般的です。
歯並びに関する記述を読む限り、歯の大きさに対して顎が小さいと推測できます。場合によっては前から4番目の歯の「第一小臼歯」を抜歯する必要があるかもしれません。
抜歯によってスペースが獲得できれば、ガタガタになっている箇所も、大きさが異なっている箇所も整えることができます。

いずれは抜歯しなければならない歯に関しては、今回抜歯して隣の歯を使用するか、とりあえず使えるところまで使ってインプラントにするかによって治療方針もかわってきます。担当の先生とよく話し合われるといいでしょう。

いわゆる「審美歯科」では歯並び、噛み合わせを根本的に治すことはしません。できることならこの先何十年も美しい噛み合わせ、歯並びを維持できるよう、矯正治療を行うことをおすすめします。

矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

歯並び
矯正
審美歯科
歯科
治療

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ご質問にお答えします

2010/07/13 10:19 詳細リンク

buddybuddyさんこんにちは。
いろいろとお悩みのようですね。

1.矯正・ブリッジ交換など、どのような順番での治療になりますか?

これに関しては、ケースによる、というのが答えになってしまいますが、
buddybuddyさんの場合、ブリッジの中が虫歯というのがありますので
矯正治療の前に、ブリッジをはずして虫歯の処置、また、矯正治療を行うための
前処置としてを仮歯にすることが必要と考えられます。
最終的な被せ物として再びブリッジが選択される場合は、矯正治療が終わってから
きちんとしたものを入れることになります。

2.ブリッジ内部の虫歯はどう治療するのでしょうか。いずれは抜歯といわれたので すが、その場合はブリッジは出来ませんよね?インプラントにできますか?

ブリッジ内部の虫歯は、ブリッジを外して治療します。
実際拝見していないので必ず抜歯かどうかはわかりませんが、
ブリッジの支台になっている歯の虫歯、というと
矯正で根を引っ張り出したり、外科的に根を露出させたり、一度抜いて埋めなおしたり
と、残すための方法も考えられます。
もし抜歯になった場合で、インプラントにするのであれば、
やはり矯正治療を併用してスペースを確保すること、また、十分な骨量が必要になります。
特に上の前歯のインプラントは、審美的にも重要ですし、手技的にも高度になりますので
十分な精査と、確実な診断が必要です。

3・矯正した場合、八重歯とブリッジの間の小さい歯の大きさは揃えられますか?

歯の大きさは被せ物を被せることで調整できます。
ただ、これも適正なスペースがないとできませんので、矯正治療での調整が必要になります。

4.審美歯科でも対応できるのでしょうか。その場合どのような治療になりますか?

審美歯科で、というと被せ物で歯並びを治すということを考えているのでしょうか?
ケースによっては可能でありますが、やはり矯正治療と並行した、
機能的、審美的な治療が必要になると思います。
矯正治療で適正な場所に導かれた歯に、審美歯科できれいに被せる、ということも
できますので、先生同士の連携もすごく必要になりますね。

計画
歯並び
矯正
審美歯科
歯科

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

高 大松

高 大松
歯科医師

- good

矯正治療の順番

2010/07/12 19:28 詳細リンク

buddybuddyさまの歯並びを治すうえで

何をどこまで治すのか?

何を優先して治すのかによって治療の順番が異なります。

また、医師サイドの優先順位と患者さまサイドの治療上の優先順位が異なる場合もあります。


一般的に矯正治療を行う場合、
全体的に矯正治療を行う方法と部分的に治療を行う方法があります。


全体的な矯正治療の場合だと、矯正治療の前には隣在歯を固定しているようなブリッジ等の補綴(ほてつ)物(人工物)を取り除いてからでないと全体的な歯の移動を行うことができません。


部分的な矯正治療ですと、部分的に歯を動かすのでブリッジ等が存在してもそれを外さないで矯正治療を行える場合があります。


buddybuddyさまのケースでは、お話の内容からしてブリッジの支台歯(しだいし:支えている歯)が虫歯のようなので、初めにブリッジを除去して虫歯の処置が必要だと思われます。

初めに述べたように、治療のゴールの設定によって治療法が異なりますのでブリッジを外した後の処置には色々な選択肢が考えられます。


〇矯正治療だけで治療を終えるのか
〇矯正治療後に再度ブリッジを入れなおすのか
〇インプラントを絡めた治療を行うのか
〇矯正治療ではなく人工の歯で治すのか(審美歯科)
〇矯正治療と人工の歯を組み合わせる などなど・・・


buddybuddyさまの症状や歯・骨の状態によっても
治療のオプションが変わって来ますので
担当の医師にご納得が行くまでご相談してください。


日本自然派矯正歯科センター
大松矯正歯科クリニック
院長 高 大松

www.4180.jp

矯正
歯並び
矯正歯科
審美歯科
歯科
磯野 浩昭

磯野 浩昭
歯科医師

- good

矯正治療について

2010/07/12 19:49 詳細リンク

こんにちは。

練馬区のゆめりあ矯正歯科クリニックと申します。

buddybuddyさんが矯正治療をご希望でしたら、歯並び、ブリッジ部の虫歯、削って小さくなっている歯など、現在のお口の状態を矯正専門の歯科医院で診てもらうことがよろしいでしょう。

歯並びを治すために、ブリッジをどのように処置すべきか、小さくなった歯をどのように活用するのかなどのアドバイスが得られると思います。

歯並びの状態や治療方針によっては、喪失した前歯部分の隙間を歯の移動によって閉鎖させ、その後のブリッジが不要になるなどの可能性もあります。

歯をどのように移動するかによって、歯に被せる治療の方針も異なりますので、まずは矯正歯科医院にご相談されることをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆめりあ矯正歯科クリニック
東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ1F
西武池袋線 大泉学園駅南口 徒歩1分
Phone : 03-3925-1871

http://www.geocities.jp/yumeriasmile/
http://www.nerima-kyousei.com/
http://www.zessoku-kyousei.info/
http://www.yumeria.info/

東京
東京都
矯正
歯並び
矯正歯科
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

矯正治療から審美歯科治療へ

2010/07/13 01:03 詳細リンク

こんにちは、群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

完全に拝見したわけではないので想像で申し上げることを勘弁してください。

まず八重歯があるとということですから歯列の中で歯が入るスペースが足りないことがわかりますので
矯正は必要だと思います。(前歯4本の並ぶスペースも初めからたりないいようです)

その際には30歳とのことですから、4番目の歯を抜歯させていただくなどといった処置が必要になることが
多いと思います。

1.ブリッジはまず仮歯に変えて動かせるようにしてから矯正が適応であれば矯正が先で、適正な位置に来てから
歯を削ってブリッジに変えていくと思います。

2.ブリッジの中の歯のむし歯の程度にもよりますが、根の治療などが済んでいるとしたら、
歯を残す方法が普通は3つ考えられます。
◎歯周外科によって周りの骨を削って歯を相対的に長く見せる場合
◎矯正的に歯を引っ張り出してむし歯の部分をかなり歯の上まで引っ張り出す方法
◎意図的再殖といって歯を一度抜いてから位置をすこし変えてもう一度歯の抜けた穴に戻す方法(若干浅く戻します)
がありますが、それぞれ長所も短所もあるため、実際に拝見しないと一番いい方法はわかりません。
またインプラントについては隣接する歯の位置関係が適切であれば可能です。(狭い場合はやりにくいです)

3。4.矯正した場合の八重歯とブリッジの大きさをそろえて、ホワイトニングなどで色をそろえると共に
唇のラインなどにシンクロ(協調)させるのが審美歯科治療だと考えています。

ご参考になれば幸いです。

フクロ歯科医院 http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース http://www.loveandteeth.com/

前橋市
審美歯科
歯科
ホワイトニング
インプラント

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
転院について rukarukaさん  2010-11-03 01:19 回答2件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)