銀歯が痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/06/28 00:28

こんにちは。
もう昔すぎていつ頃かわからないのですが(おそらく10年程前)、
昔虫歯を治療して銀歯にした歯(右下一番奥)が、ここ2、3日急に痛み出しました。
ものを噛むと激しく痛みます。何もしなくても違和感があります。
指でつついてみたので他(隣)の歯ということはないと思います。
あと、その銀歯の根元らへんの歯茎も少し痛みます。

これが今までにも何度かありました(二年に一回くらい)。
これまでは1日2日で痛みが無くなったので病院には行っていないです。
一度診ていただいた方が良いのでしょうか?
それとも、銀歯にはたまにあることなのですか?
御回答よろしくお願いいたします。

補足

2010/06/28 00:28

皆様、御回答いただきありがとうございます。
様子を見ていましたが、痛みは和らいできました。
ですが、念のため、今週中にでも診てもらってこようと思います。
ありがとうございました。

tkhtlotoさん ( 愛知県 / 男性 / 22歳 )

回答:8件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

7 good

Re:銀歯が痛い

2010/06/28 09:31 詳細リンク

こんにちは、長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、かなり以前に治療された銀歯のところが咬むと痛みがあるということですね。お話の内容からですと以前に神経の処置をされている歯のようですね。
神経の処置をされている歯の場合ですと、その歯に対して力がかかりすぎるなどのことによって土台が緩んでいたりすると隙間からばい菌が入り、根っこの先端の部分に膿を持ってきたりします。また、場合によっては、根っこ自体が折れているような場合もあります。いずれにせよ。歯科に受診されて治療されることをお勧めいたします。一時的に症状がよくなってもきちんと治療しないと痛みが再発することになりますのでね。
お大事に!

治療
痛み
神経

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:銀歯が痛い

2010/06/28 10:15 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

神経を取っている、取っていないによって若干異なりますが、おそらくは神経を以前取っているのかと思います。

そういった場合、歯の根の先に膿がたまったり、歯にヒビが入ることによって痛みを感じることがあります。
膿がたまっている場合はかぶせ物を外して再び根の治療を行う必要があります。

また、神経を取っていなかった場合、神経が自然に死んでしまい、根の先に膿がたまっている可能性もあります。
どちらの場合でも一度歯科医院で調べてもらうといいでしょう。あまりに進行してしまうと抜歯しなければならない可能性もあります。

歯の根の治療の流れ:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/31509651.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
治療
痛み
神経

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問にお答えいたします

2010/06/28 11:24 詳細リンク

tkhtlotoさんこんにちは。
ますおか歯科クリニックの増岡健司です。

ご質問の歯ですが、
何らかの原因で、根の中に細菌感染が起きたと考えられます。
この状態は、慢性に経過することが多く、
まれに体調が悪かったりすると痛みが出ますが、
元気になれば症状がなくなってしまいます。
ただ、症状がなくなっても病気があることには変わりません。

また、神経がない歯では根っこが割れてしまったりすることもありますので
レントゲンでの精査が必要になります。

どちらにしても治療が必要な状態が推測されますので
お早めに歯科を受診されてください。

歯科
症状
治療
痛み

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

8 good

根の治療が必要だと思われます

2010/06/28 07:03 詳細リンク

群馬県前橋市の歯科ラブアンドティース院長 袋 晃子です。

銀歯というのはおそらく歯全周を削って被せてあるクラウンというものだと思います。
それを前提としてお話しします。
クラウンの場合、多くは根の治療をすでに行っており、
(当初は抜髄といって根の中までは細菌感染していなかったかもしれませんが)
何らかの原因で根の中が感染し、根の先端部に病巣を作っているものと思われます。
この場合、根の中を消毒し、感染した歯質を除去してから
根をゴム状の物質(ガッタパーチャ)などを用いて詰めて、
土台を立て直し、クラウンを被せなおします。

また運悪く、歯の根自体が割れてしまっていて、治すことが
出来ない症例や何度か繰り返しているという話ですから
根の先端に大きな治りにくい病巣(歯根のうほう)などを
作っている時もあり
その場合は歯を抜かねばいけません。

どちらにしても歯科医院で
レントゲン撮影を行い、
早めの対応をしていただいた方が
よいと思います。

前橋市
群馬県
治療
歯科
市来 正博

市来 正博
歯科医師

3 good

お答えいたします

2010/06/28 09:25 詳細リンク

tkhtlotoさん こんにちは

痛みがあるということで大変ですね

銀歯のところが痛むということですが、症状から拝察すると、根の先に炎症が起こっている可能性が高いです。

歯の中の神経が死んで炎症が起こったか
もともと神経をとっているところの経過が悪く
炎症が起こっているのが、体の免疫力(抵抗力)の低下に伴って
症状を出してきたか

どちらにしろそのまま自然に治ることはありませんので
歯科医院で治療されることをお勧めいたします

いちき歯科 市来正博

歯科
治療
痛み
神経
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

7 good

小中学生の頃の銀歯

2010/06/28 17:46 詳細リンク

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

tkhtlotoさまの10年前・・・、小学生の頃なのかもしれませんね。
10年も経つと、銀歯と歯を付けている歯科用のセメントという合着剤も古くなり劣化します。その脆くなったセメントの間に唾液が侵入し、更にセメントを溶かしていきます。
そんなこともあって、銀歯の中の隙間の中で虫歯も進行したのかもしれませんね。

さて、少し面倒かもしれませんが是非歯医者へ行ってみてください!
今や人生100年。
ご自身の歯を末永く身体の一部としていただくためにはメンテナンスとオーバーホールが必要です。

お痛みの原因はしっかりと歯医者さんに診断頂き、適切な治療をお受けいただきたいです。

健康保険証はお忘れなくご持参くださいね。どうぞお大事になさってくださいませ。(山内浩司)

虫歯
歯科
人生
健康保険
健康
根岸 春

根岸 春
歯科医師

16 good

噛むと痛いとはどういうことか?

2010/06/29 00:01 詳細リンク

れいわ医院、根岸です。基礎的なことをまず、お話しします。
虫歯=痛い、というイメージがありますので、痛いと直ぐに虫歯と思いがちですが、原則として虫歯は噛む噛まないに拘わらす痛いときは痛いものです。痛いのは歯の中心の歯髄という組織(俗に言う神経、本当は神経ではない)に酷い炎症が起きているということです。そして歯髄が死ぬまで痛みます。
噛んで痛いというのは、歯を支えている組織に炎症があるという意味です。噛むとそこを押すから痛いのです。その炎症の理由は、主に二つです。歯の内部からの炎症と、外部からの炎症で、内部からの場合は歯の中の感染,これは歯の中を消毒しなければなりません。外部からは歯周病菌の問題と、普段から歯を当てている人がその状態をストレス等で悪化させたことが考えられます。どの場合でも自分の治癒力が上がると治まってしますかもしれません。
歯科での治療が原則と思われますが、最後の,歯を当てている状態が悪化したのなら舌を上の前歯の裏に持ち上げ上下の歯を離すことができれば治るかもしれません。そのときには同時に顔、特に下顔面に力をいれないようにしてください。

歯周病
治療
痛み
ストレス
吉岡 秀樹

吉岡 秀樹
歯科医師

13 good

Re: 銀歯が痛い

2010/06/29 16:36 詳細リンク

こんにちは。
他の先生方は「銀歯=クラウン」という前提で回答されていますが、実際はどうなのでしょう。

詰め物の銀歯(インレー) http://www.ha-channel-88.com/jiten/inlay.html
被せ物の銀歯(クラウン) http://www.ha-channel-88.com/jiten/crown.html

痛みの主な原因は、根の炎症もしくは歯ぐきの炎症が考えられます。
神経が残っているのであれば、ムシ歯の可能性も否定できません。
実際のところは、診てみないと分からないんですけどね。

根の炎症であれば、感染根管治療という根の治療が必要になります。
歯ぐきであれば、歯周治療。ムシ歯であれば、ムシ歯の治療ですね。

なんにせよ、診てもらった上で適切な処置を受けることが必要な状況だと思います。
まずは診てもらって、現状を把握することが最優先事項ではないでしょうか。

お大事に。

歯の治療
歯ぐき
痛み
神経

(現在のポイント:28pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
右下奥歯の銀歯が痛みます。 ウラヌスさん  2014-09-23 10:12 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)